ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

フロンターレ川崎−サガン鳥栖とジュビロ−ヴェルディ

 土曜はせっかくの開幕週ということで家から一番近い等々力に観にいきました。
三ツ沢で横浜−仙台という選択肢もあったのですが,川崎には相馬や去年のJ2得点王マルクス
加入ということで要所に補強ができて面白そうな試合が見られると思ったので。
あとキーパーの吉原が囲碁梅沢由香里プロのダンナということもあったりして(笑)。
(ヒカルの碁好きなんです)
でも相手が鳥栖じゃワンサイドゲームかなと思って行ったら・・・。
なんと開始数分で鳥栖が先制点をあげるじゃありませんか(^^;
去年最下位のチームなのでもっとひどいチームを想像していましたが
それは全くの間違いでしたね。
得点シーンもすばやい攻撃ができていたし今年は最下位なんてことはなさそうです。
ディフェンス時にファウルで止めるのが減れば中位には食い込めるかもってな感じですね。
川崎はなんと相馬が欠場でした・・・オイオイ。相馬目的で行ったんですけど。
なんか中盤でのコンビネーションがいまいちでした。
鳥栖のディフェンスを完全に崩した印象はなかったです。アウグストやジュニーニョの力で
どうにかした感じがしますね。
中盤にもけが人がいるのでしょうか。なんにしてもこの調子が続くようではちょっときついかなと。
でもこれからもヴェルディの試合がアウェイで,かつ遠征が不可能な時は観にいくつもりです。

 で,そのヴェルディの試合ですが家でテレビ観戦でした。2−0で敗れて現在最下位です(^^;
相変わらずパスをへんな形でカットされて逆襲を食らう癖が治ってないですねぇ。
パスの出しどころがなくてどん詰まりになって苦し紛れのパスになってしまうんですけど
周りがもっと動いたりしてフォローすべきなんですよねこの場合。
まあ動かずにパスをつないでいくのがヴェルディスタイルといってしまえばそれまでですけど(笑)。
そして今回は平本桜井とドリブラー2TOPのせいか2人が中央にいてしまって中央に人が多い状況でした。
後半平本に代わって森本が入った時には森本がサイドに開いて仕掛けた場面もありましたけど。
平本にはせっかくのドリブルという武器があるのだからサイドに開いて仕掛けていく形を
もっとやってほしいなと。アンリみたいな感じで。
そうすれば中央にスペースができて得意の中央攻撃も生きるでしょうから。
あと桜井は攻守の切り替え時にボールを少し持ちすぎて攻撃をペースダウンさせていたのが気になりました。
まわりも追い越してかけあがるくらいのことをして欲しいのですがそのままドリブルで
突っ掛けていくのもありかなと。
後半森本が交代で入ってからはヘッドが得意でない平本と変わったためかヤナギと平野,アツから
サイド深くからのクロスもあってあと一歩でしたがいい攻撃の形ができてましたね。
でもあそこで点が取れないのが本当に強いチームとの差なのでしょうか。
ディフェンス面に関してはヨネとウベダでよく守れていたと思います。
全体的に去年より確実によくなっている印象がありました。
 まあ結果的に負け試合ではありましたが個人的にはそんなに悲観する内容でもなかったかなと思いました。
慶行も復帰したしベストメンバーが組めるまで何とか辛抱していただきたい。