ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 超適当プレビュー J1 2nd 第6節 ガンバ大阪vs東京ヴェルディ1969

 今週は祝日にあわせてミッドウィーク(?)にも試合が。そしてアウェイ2連戦です。最初の相手はガンバ。
ガンバも結構苦手なチームですねぇ。去年は1分1敗,今年は1stはホームでドローと。前節のグランパスとは
違って結構相性がよくないです。しかもなんと万博では3年勝ってないようです・・・。
それでも前節勝って一応悪い流れを断ち切れたし,ナビスコではエスパルスに勝ったし,
そろそろこっちの悪い流れも切れそうな予感がします(あくまで予感ですけど)。


 で,今節はリーグ2戦連続ゴールの桜井が累積警告で出場停止。システム変更がうまくハマっていただけに
非常にイタイです。しかしポジティブに考えてみれば,2ndは明日を入れてまだ10試合残っているわけで,
FWの頭数が足りない現状では持病の膝の怪我を悪化されてはシャレにならないし,ここはちょうどいい機会なので
休ませるという意味にとっておけばいいのかもしれません。2nd開幕後全試合に出ているわけですから。
 そして怪我といえば前節負傷して途中交代した戸川は大丈夫でしょうか。公式発表がなく,練習も
観にいってないのでどういう状況なのかわかりませんが,名古屋戦後のオジーの会見によると打撲とのこと
なので,次の試合まで中1週間ならともかく中4日では恐らく今節は欠場するのかもしれませんね。


 それらを含めて個人的な予想スタメン。
GK:義成
DF:冨澤(一柳) 米山 ウベダ
MF:大悟 林 慶行 相馬 山卓 平野
FW:平本
SUB:GK水原,DFあつ君 MF廣山 ウーゴ FW飯尾

 システムをいじることは恐らくしないと思うので,代わりの選手を当てはめていくことになるのでは
ないかと考えます。しかしFWの平本に前節の桜井と同じ仕事を求めるのはどうなんですかね。
前節は桜井がかなり下がってボールを貰うこともあってそこから攻撃が展開することもあったので,
これはそういうポストプレイのようなことがきちんとこなせる,ある意味桜井のためのシステムのような
気がするのです。平本が代わりに入ってどういう攻撃をするのかがこの試合のキーになるのではないかと
考えています。そしてディフェンスラインの問題。守備的なMFの林が1列下がって入ることも考えられますが,
この場合中盤で攻撃の組み立て役がいなくなってしまうので結構苦しくなってしまうので冨澤か一柳を
代わりに入れるのが順当でしょうか。普段ならカンジン(李康珍)が入るところですが,あいにく森本同様に
アジアユースのU-19韓国代表に招集されているので不在。あと根占が無事なら林をセンターバック
入れてもいいんですけどね。先々週は途中出場も先週のサテライトは欠場だったのでまだ無理なようです。


 対するガンバは遠藤が欠場するとかしないとか。そして欠場の場合には宮本が代わりをつとめるとか。
それでも遠藤が欠けてもまだフェルナンジーニョ,二川,中山,そして大黒と攻撃陣は揃ってますので
脅威には変わりないですね。とにかく好調の大黒に点を取らせないためにもいい形でボールを渡さない,出させない,
そしてフェルナンジーニョはスペースがあるとスルスルいかれるので(実際1stでやられました),
そうさせないためにも,前節同様に前線からガンガンプレスをかけていくことが重要になると思います。


 なかなか好調が持続できないヴェルディですが,選手たちもそこら辺を自覚しているようなので
明日こそは土曜の勢いそのままにプレイしてくれることを期待しつつBSの生中継を見ることにします。