ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 相馬祭は終わってなかった。 −vsガンバ大阪。−

 ナビスコでの清水戦につづいて,今度はガンバとまたも苦手とするクラブに勝ちました。
全体的にはヴェルディもああいう試合ができるんだなぁという印象。いつものパスをつなぐ展開が
メインでなかったのはちょっとアレでしたが,アウェイでの戦い方という点ではああいうのもいいんでしょうか。
メンバーは前節から戸川の代わりに林が下がって入り,守備的なMFはW小林で,右サイドに柳沢が復帰と。


 今日のヒーローはなんつっても相馬ですよね。先週土曜から相馬祭が続いてます。J初ゴールとなる
左サイドから中に切れ込んで右足のシュートはホントに見事。2点目の平野のパスからの左足も
ビューティフルゴール。よく走りこんできてました。他にもハンドをとられましたが前半の平本へのクロスや,
平野とのコンビネーションも抜群で,これはもはやあつ君といえどもうかうかしてられません。
左サイドは安心してみてられますね。

 そして一番気になっていた平本1TOPでしたが,ボールキープできていたし,ロングボールにも
割と競り勝ち,かつドリブルで積極的に勝負をかける場面もあり問題なく機能していたように思いました。
3点目も平本がペナルティエリアでキープしたところからですから。あそこはシュートにいっても・・・と
思ったりもしたんですけど。全体を通していい仕事でした。

 あとは柳沢・飯尾がついに復帰しました。柳沢は左の相馬が積極的に上がっていくのでさほど頻繁に
深い位置まで行くことはなかったものの,動きはよかったと思います。大悟とのコンビも上々でした。 
飯尾は終了間際の投入でほとんどプレイできてませんでしたがやっと帰ってきた・・・と。
平本・相馬・戸川とユースの同期が活躍しているし次は飯尾が爆発する番でしょう。


 守備ではそんなにプレスをかけていたように見えませんでした。その点ではちょっと不満は残りましたね。
しかし米山と林がパスコースを読んでガンガンパスカットをしていたのと,大黒には必ず2人で
ついてそう簡単にはシュートにいかせなかったこと,そして全員が自陣に引いて守る戦術で余計な
スペースを与えずフェルナンジーニョにあまり仕事をさせなかったのが効果的でした。
大黒には2度ほどあわやゴールというシーンを2度作られましたがクロスバーと義成神セーブで事なきを得ました。
前節もマルケスのシュートがクロスバーにはじかれる場面があり,運に助けられてるという印象もありますけど。


 次節は中2日で広島戦。またもアウェイで今度は中国地方まで遠征ですよ。つらいでしょうが
ナビスコの準決勝まではどうにかいい形でつなげてほしいです。でもまずは目の前の1戦に集中。