ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

2024 J1 第1節 東京ヴェルディvs横浜F・マリノス

1-0で逃げ切れるほどJ1は甘い世界じゃなかった。

前半に2点目を取れるチャンスがあったのに、取れなかったところを反省すべきと思う。

 

 

試合前は、一方的な展開になりはしないかと不安になったりもしたが、いざ始まれば早い時間に先制できて、

基本は相手がボールを持つ時間が長かったものの、80分までは内容も良かったと感じた。

(相手はミッドウィークにACLの試合があったとはいえ)

それだけに試合最終盤でひっくり返されたのが悔しい。

 

 

スタメン出場の新加入選手もプレイぶりはよかった。

FK得点の山田楓喜はもちろん、木村は競り合いに勝てて、ボールキープもできて。

翁長は試合終盤になっても衰えない上下動。見木も攻守に効きまくり。

 

今後課題になってくるのは、交代選手の質になるのでは。

今節で言えば、山見と河村慶の両サイドのアタッカーにはより成長を促したい。

90分プラスATをサブの選手含めて戦うと考えれば、要素としてはかなり重要。

 

J1じゃ、交代選手もレギュラークラスでしょみたいので溢れてるんで。

入ってくるのがヤン・マテウスと宮市、植中ってなんだよという。

 

河村慶は、ハンドで失点の原因になっちゃったのは仕方なしだけど、手は後ろに組んどいてくれればとは思った。

 

城福さんでいうところのゲームチェンジャーたるべき存在にレベルアップしてもらいたい。

そんでスタメンに取って代わるくらいになってくれれば。

無い袖は振れないからね…。今いる選手頑張って。

 

 

それでも、今のヴェルディがJ1でもある程度はやれる目処はついたと思うんで、 授業料は高くついたけども、今日の敗戦を無駄にすることなくシーズンを過ごしてほしい。