ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

2017 J2 第3節 東京ヴェルディvs水戸ホーリーホック@味の素スタジアム

日曜に外出するのでゆっくりする時間が欲しかったのと、給料日前でアレで味スタには行かず、自宅でDAZNで見てた。


4-0で勝ち。昨シーズン一度もなかった連勝ができて、かつ無失点で終われた。
後半のわりと早い時間で水戸の細川がイエロー2枚目で退場して、人数的に優位に立てたという側面はあったにせよ、
結果完勝といっていいかも。


前半押している間に先制できたのがやはり大きい。
得点シーンはどれも何度でも見たいくらいきれいに決まった。先制のPKは獲得までの流れもよかった。
2点目の善朗のクロスからのアランのヘッドはヴェルディではあまり見る機会のない形。
3点目の善朗ボレーは大輔のクロスからで兄弟ホットライン。
4点目の井林はまるで攻撃的なポジションの選手かと思わせるほどの、ニアに刺さった見事なシュート。

前節と違い、相手も対策はしてきてドウグラスが背負ってボールを受けてからの攻撃の展開はなかったものの、
相手DFの裏への抜け出しを狙う、中盤の選手が前を向いてボールを持って、そこからサイドに振っての展開など、
それが問題になることがなかったのは非常によかった。特に永田のフィードに大輔が抜け出して受ける形が見ていて気持ちいい。
安西の復帰も好材料。今日はウイング(セカンドトップ)の位置に入っていたが、今後もこの位置で使うのだろうか。


課題はまたしても後半の入り方。押し込まれて防戦一方になったのは前節から修正できていないだろうといいたくなる。
細川が退場になっていなかったらどうなっていたか。2点目が入る直前に梶川を投入しようとしてはいたが。
あと前節試合終盤に足の違和感で交代した井上の状態はちと心配。今日もスタメンで出て80分くらいまで出場していたので大丈夫か。


連勝の次はアウェイでの勝ち星を増やすこと。次節アウェイ山口戦で今シーズンのアウェイ初勝利を。