ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

記事の見え方

etc

文字の改行とかを試している最中。見たままの編集だと、改行がpタグになっちゃってるので行間が広い。 行間を狭くしたくて、googleで調べたら、CSSに記述を追加する方法をみつけたので、とりあえずしばらくはそれで。

2024 J1 第1節 東京ヴェルディvs横浜F・マリノス

1-0で逃げ切れるほどJ1は甘い世界じゃなかった。 前半に2点目を取れるチャンスがあったのに、取れなかったところを反省すべきと思う。 試合前は、一方的な展開になりはしないかと不安になったりもしたが、いざ始まれば早い時間に先制できて、 基本は相手がボ…

2024シーズン新体制

www.verdy.co.jp 中原を残せず、カトレンが移籍したくらいで、去年の主だった選手を残せたのが一番。その上で、見木や翁長という他クラブの主力を獲得できたのもよかった。贅沢を言えば、右サイドのアタッカーとFWにそれぞれもう一人いるといいかな、とは思…

おおみそか2023

そういえば去年の大晦日は更新してなかったのか…。 もう今年はヴェルディのJ1昇格につきる。身の回りでちょいちょいあったけども、全部ひっくり返して全て良しに変わるくらいに嬉しくて。 味スタで川崎に負けて降格したのを観てから15年って、長かったよホン…

おおみそか2021

年の瀬を感じられなかったのは大晦日が出勤だったからか。 迷走した1年だったかもしれん2021年は。 来年は実のある1年にしたい。

バイオハザード5をPS4で久々に。

PS3を手放したこともあり、シリーズのファンとしてはいつでもプレイできる環境にはしておきたいと思い、PS StoreでセールになっているタイミングでPS4版を購入。と、いうのがだいたい2年くらい前。 そんな購入動機や、そもそもPS3版でそれなりにはプレイした…

2021年元旦

今年はせっかく買った車を乗りこなすのが当面の目標。あと録画もゲームも溜めない。これは10年くらい言ってる気がする…。

8月は

というよりも7月下旬に免許が取れて以降、気が抜けたか調子が悪く、それで気が付けば1か月が過ぎていた。いつものように暑さにやられたのは原因として1つ。 たまに叔母の車を借り、叔母に助手席に乗せてもらって運転の練習などをす。駐車がうまくできない…。…

ようやく免許取得

卒業検定も一発でパスして、免許センターで学科試験を受けて、ついに車の免許を取得。 40歳のおっさんでもなんとかなった。この辺の経過は纏めて記事にしたいところ。

別でブログを作ってみたりしつつ

読む、プレイするのに年齢制限があるという類のものについても、 ちょっと文章にしてみようかというのを考えて。 それがはてなブログの規約として載せていいものかがわからないため、 載せて面倒なことになってしまうのも困る。 なので、こことは別にR18なネ…

(自分の)最近のゲーム事情

4月の終わりくらいにバイオRE3でロケットランチャーを取って以降は、あまりコンソールのゲームはできていない。積んでいた悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲をわしゃがなTVの影響でちょっと崩しだしたくらい。あと免許取得中ということもあってグランツーリスモ…

運転免許取得の進捗

先週火曜に終了検定受けて合格して、第2段階に突入。

まとまった時間のある時にやることといえば

家の中のものを整理するということで。今は自分のものというよりは父親の遺品整理的なやつ。とにかく物が多い。社会人なりたての頃くらいからの仕事の資料や、自分で会社作って仕事をしていたから、そういった関連の書類も含めてずっと保存してた。ものを取…

マスクで滝汗

この時期にマスクをして外を歩くのは初めてのことで、これがとにかく暑い。ただでさえ汗をかなりかくため、可能な限りかかないよう気をつけるようにしているが、だいぶきつい。しないわけにはいかないから、汗かき前提の対策をとるかってところか…。ハンカチ…

召喚

扇風機を。日中30℃近いのと風呂上りはこれがないと困るレベルにきた。そして夕飯は冷やし中華。夏。

メモ:書こうと思ってること

・2018年3月からの身のまわりの話 ・ゲームの話 ・プラモづくりの話 ・RGB沼にハマりそうな話(結局ゲーム) ・40歳からの運転免許取得挑戦中の話 こんな感じか?

久々に外出

お菓子の補充を目的に近所のスーパーまで。そもそも田舎なんで人がいないのは当然ではあるにせよ、大きい通りの車の量は明らかに減っているように感じる。それでもスーパーで働く人、物流に携わる人が変わらず働いてくれているから生活が成り立っている。感…

いきなりの頓挫

朝から頭痛で横になっていたら1日終わって何もしてないぞ参った参った。ちょっと近所のスーパーに食料品を買いに行こうと思っていたのだが、しかも日曜は雨予報とくれば、今日行くべきだった…。まあ仕方がない。別にやることといってもゲーム、録画消化、ガ…

再開

今年に入って更新しようしようと思って5月。やっとなんか重い腰も上がり、時間もあることだしまた少しずつ書いていこうと考え中。書いて残しておきたいこともあるし。

30代ラストイヤー

記事タイトルの通り土曜に39になった。特別な感慨はたぶん40歳になったときに何かあるんだろう。40代突入を明るい形で迎えられるよう過ごすのが目標。明るくはなくとも暗くなければいいかと。

2019 J2 第1節 FC町田ゼルビアvs東京ヴェルディ@町田市立陸上競技場(02/24)

今季の開幕戦は0-1で負け。 単純にチームの成熟度の差がそのまま表れた試合だったかと。ヴェルディは監督が変わったばかりのチーム。監督が就任7年目の町田は戦い方が継続できていてすべきことが整理もされている。開幕で当たるには厳しい相手だった。 去年…

ヴィッセル神戸のチケット代値上げについて少し

いわゆる他サポから見て。 見たサイトは下記。価格変動制をとっているとのことで、とりあえずリンク先は開幕戦の鳥栖戦。 https://vissel.tstar.jp/190302 確かにヴェルディはじめ他クラブに比べれば全体的に高いし、いい値段というのが自分の感覚。 相当の…

*[Daliy Life]おおみそか2018 今年はもう昨年末の流れからの東京から熊本に引っ越して、そこでの生活を確立してくのに必死になってたらあっという間に終わった、という1年。今年中に終えられなかったこともいくつかできてしまったが、それを早々に終わらせつ…

ここしばらく

体が気温の変化についていけていないせいか、ずっと体がだるい日が続いている。意欲も集中力も出ず。ゲームもほとんどできてない。ズルズルと引きずっている状況を動かしたいが。

Wanderers from Ys(YsIII)PC-9801版 キー操作のメモ

攻撃/会話 Xジャンプ ZEQUIP画面 Iステータス確認 Sアイテム使用 Shift 右移動 6左移動 4しゃがむ 2店などに入る 8 EQUIP画面での装備欄とアイテム欄の切り替えはスペースキー セーブ F4ロード F1 ユーザディスク作成プログラムディスクをドライブ1に、ブラ…

ドラクエ史観という言葉があるそうで

下の記事を見て。 「ドラクエ史観」という病 | 触接地雷魚信管 これは別にドラクエ以前のPCでRPGをプレイしてた古参ゲーマーが、ドラクエ以降RPGを遊ぶようになった人にマウントを取ってるって話じゃないよね… 反論記事は概ねそういう感じになっちゃってるけ…

(2018年にもなって)ボーダーランズ2についてのメモ

この2ヶ月ほど時間があればひたすらこれをプレイ中。メインの使用キャラはGaige。※PS4版ダブルデラックスコレクションをプレイした上でのもの もとが2012年発売のタイトルでSteamでもPS Store(PS4)でもセール常連だが、価格から考えれば、元が取れるどころ…

久々にサッカーの話。町田がサイバーエージェント傘下に、の件に絡んで

久々のサッカーネタがヴェルディの話が大元じゃないってどうなんだって話だが。 町田がサイバーエージェントの傘下に入ることが正式発表されて。 CAのお膝元の渋谷や代々木に移転するとかって、10年20年単位ならともかく、少なくとも今後数年でやるとも思え…

はてなブログに移行してみた

はてなダイアリーが2019年春にサービス終了ということで、時間に余裕のある今のうちに、インポートしてはてなブログの方も作成してみた。メインで使うのがTwitterに移って、ブログは極稀に更新する形になっていて、やめるのも選択肢としてあったけど、2004年…

熊本に移り3ヶ月

2月の終わりに熊本に引っ越して3ヶ月が経ち。東京を離れた理由が家庭の事情というやつで、この3ヶ月はずっと家のことをメインにやっていた。 夢の一軒家暮らしとそこそこ広い部屋に住めてはいても、これまでとは環境がまるっきり変わって、 適応するのは年齢…