ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

バイオハザード5をPS4で久々に。

PS3を手放したこともあり、
シリーズのファンとしてはいつでもプレイできる環境にはしておきたいと思い、
PS StoreでセールになっているタイミングでPS4版を購入。
と、いうのがだいたい2年くらい前。

そんな購入動機や、そもそもPS3版でそれなりにはプレイしたため、
また最初からはやる気も起きずにダウンロードすらしていなかったのが、
唐突にプレイしたくなったのが今年に入ってから。


やったこと
・難易度NORMALクリア
・難易度VETERANクリア
・クリアタイムの合計を5時間以内にして無限ロケットランチャー取得
M92F、M29、L.ホーク、S75、PSG-1、ハイドラ無限化
・ウェポンコンプリート
・フィギュアコンプリート
・トレジャーコンプリート
マーセナリーズでS.T.A.R.Sウェスカーを使用して集会場でptsを適度に稼ぐ

加えてPS3で手を付けなかったPEOFESSIONALに挑んでみたが、1-1でもAIシェバがやられまくるために断念。
何回かロケランに巻き込んじゃった(すまんシェバ)自分の立ち回りにも問題があるのは自覚してる。
そもそも、それ以下の難易度でも上手くクリアできてるわけではないのでそりゃあ難しい。


クリスの体格がネタになったり、味方NPCの賢さがアレだったりQTEで酷評される向きもあるけど、
自分はこの作品を気に入ってる。
AIの動きを考慮した上で自分の立ち回りを考えるのも楽しみ方と思う。
この辺はプレイヤーの性格によるか。何が正しいって話でもない。
ゲームデザインの領域にまで踏み込んでいくと滑稽にうつってしまうけど。(何か見た)

 

そこそこやった割に、ストーリーの細かい部分や攻略法は忘れていて、
PS3プレイ時にはあまり使った記憶がない武器を使ってみたり、
あーそうだったわこれ、と思い出しながら楽しくプレイはできた。
PS3でやったの10年以上前だもんな。