ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

ドラクエ史観という言葉があるそうで

下の記事を見て。

「ドラクエ史観」という病 | 触接地雷魚信管

 

これは別にドラクエ以前のPCでRPGをプレイしてた古参ゲーマーが、
ドラクエ以降RPGを遊ぶようになった人にマウントを取ってるって話じゃないよね…

反論記事は概ねそういう感じになっちゃってるけど、
そういう昔を知らずにゲームを語るな、って話ではないと思う。
「歴史」としてゲームを語るのならば、当時のゲームや発売された時期とか
その背景とか時代とかを「その当時の価値観をもって」検討する必要があるといっているだけでは。
歴史学で使うような方法を使うとか。


それこそ、反論記事はこの記事が出た背景とか記事そのものを把握した上で言ってるのかなという疑問。


この件に限らず、切り取った、切り取られた表層だけ見て、全体を把握したと思うことは
非常に危ういと感じることは最近多い。自分も気をつけねば。