ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

熊本に移り3ヶ月

2月の終わりに熊本に引っ越して3ヶ月が経ち。

東京を離れた理由が家庭の事情というやつで、この3ヶ月はずっと家のことをメインにやっていた。
夢の一軒家暮らしとそこそこ広い部屋に住めてはいても、これまでとは環境がまるっきり変わって、
適応するのは年齢のせいも、それが初めてなせいもあるだろうが、すんなりとはいっていない。
母親の実家で、子供の頃から遊びに来ていても、ここに住むとなればまた違うわけで。


それにしても親類以外の知ってる人が周りに1人もいない土地でやることの心細さね。
友達付き合いがもともと盛んなタイプではないけれど、いるといないでは天と地の差。


だからといって東京に戻る選択肢があるわけでもなく、時間をかけて残りの人生をここで過ごすということを
自分の中で自然なものにしていくしかないなと思う。
(余生を過ごすみたいなノリになってるけど)


そもそも東京で生活していた両親が、これまた故あって熊本に帰るという事になったときに、
いずれは自分も、年取った両親をアシストするためにそうなるだろうと漠然とは考えていた。
しかしそれは50代くらいになってからの話で、まさか10年ほど早まることになるなんて。
そう考えれば予定が10年早まっただけとも言える。


これからどうなるか。