ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 ジゲンボ

 今日から後期の授業が始まりました。前期に比べて授業の数が減って土曜も休みになったので,
少しは体力的に余裕が出そうです。週5日通わなきゃならないんですけど。それでも授業を
サボらずにサッカーも観に行けるので土曜休みは大きいです<前期は何度かサボりました・・・(おい)。
 そして前期の成績発表も。きちんと単位が取れていたのでとりあえずは安心。
しかしテスト(穴埋め50問)で答えを半分しか埋められなかったために,確実に落としただろうと
覚悟していた民俗学の単位がもらえていたのはかなり驚きましたけど(^^;。
まあ前の大学でも明らかに間違ってる答えを書いたのに単位をくれた先生もいましたからね(笑)。
東洋史も時間配分を間違えて,最後は恐ろしく汚い字でとりあえずスペースを埋めただけになった割には
そこそこの成績だったのでホッとしました。その授業は授業中に配ったプリント持込可だったんですけどね・・・。


 それにしても全く畑違いの学部から編入するってのは非常に大変です(苦笑)。前の大学で4年かけて
とった単位のうち,教養科目しか単位認定してくれなかったから,3年に編入したら(基本的に)2年間で本来4年かけて
履修すべき専門科目をとらなければならないわけですから。それに18歳の1年生の中に
24歳が1人で混じって授業を受けてるのは結構疎外感を感じますし(笑)。<そこが問題点か!?

 それはおいといて,まあ大変なんですけど好きなことをやっている(やらせてもらっている)から苦には
ならないのですが,最近めっきり運動をしなくなって体力の衰えが目に見えてきたので,すぐに疲れてダメダメです。
テスト期間中はレポートも同時進行で,ずっと疲れを引きずりながらこなしてましたから。
すべてが終わったときには1日動けませんでした(^^;。燃え尽きた・・・ってなところですよ。


 もしこのしょーもない日記を読んでる方の中に,大学に編入してもう1度勉強したいと思っている方が
いるのであれば,僕はまず運動して体力をつけることをお勧めします。