ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 エムボマ退団。

 2nd目前にして嫌なニュースが・・・。1st最終節の大分戦で,後半頭からの出場にも
かかわらず交代させられ,ベンチに下がった後ペットボトルを蹴りつけ怒りをあらわにしたのを
目にしたときから抱いていた不安がついに現実のものになってしまいました。
ベンチスタートでも結果を出しているのにスタメンで使われない状況がやはり本人にはきつかったか
という印象です。サポ的にはスーパーサブとして使う今の流れがハマっていただけによかったんですけどね。


 この事態のそもそものケチのつきはじめっていうのは,昨年暮れ〜今年の頭に右ひざを手術する
という話だったのに,1月末からのアフリカネーションズカップに出てしまったことだと思うんですよね。
この時は辞退するはずだったのに結局代表に選ばれ大会に出て,手術が遅れてしまった。
おかげで1stは3節から試合に出場することに。その間森本がトップで十分使える目処が立ったので
代わりに補強したロペスも解雇(?)して現在のような形に至ったと。
アフリカネーションズカップをきちんと辞退して, 早めに手術を受けてくれればこんなことには
ならなかったのではないかとついつい考えてしまいます。
今のヴェルディのFWで確実に得点が計算できて,かつ流れに関係なく得点ができる選手だけに
33歳と少々年齢的にきついとはいえ,いなくなってしまうことは非常に痛い。


 現在ボマを抜いて外国人選手がウーゴ,ウベダ,李と3人。李はシーズン中にC契約から
A契約に移行したために,規約上今年はA契約枠に数えられないので代わりの外国人FWの補強が
できるはずですが,なんと海外→Jリーグへの移籍の期限が明日までだそうで,現実問題
2ndは今いる戦力で乗り切るしかなさそうです。
 で,現状FWは平本・桜井・飯尾・森本で,MFでFWをこなせる選手はウーゴ・玉乃ですね。
このうち桜井は慢性的に膝に怪我を抱えている状態,飯尾も結構怪我がち,森本は怪我明けだし
それ以前に今まで以上に負担をかけてしまうのもよくない,最後に残る平本はあまり怪我とかは
ないけど調子に激しい波がある,さらに悪いことに先日の練習試合に出てなくてどうやら怪我をしている様子。
FW全員に不安要素満載(^^;。そして森本以外ヘッドに強い方ではないタイプ。
もはや頼りはウーゴと玉乃ということになりますが,ウーゴはまだすこし周りとかみ合ってないやら
玉乃はオジーの起用法がイマイチわからないとでこっちもなんか不安があると。
実際は基本的に平本軸で桜井・飯尾・森本の組み合わせでしょうね。今までどおり。
平本にはもはやエースストライカーになってもらわねば。個人的にはその資質は十分あると思ってます。


 周りを見渡せば鹿島はバロン取ったり神戸は平瀬取ったりとFW補強してるんですよね。
楽しみにしていた2ndが一気に不安の塊へと変化していきました・・・。
シーズン終了後はFWの補強が最優先事項ですホントに。そりゃみずほ先生でなくともそういいますよ。
身長が180cm以上あってヘディングが強いFWが理想かと。
個人的な希望は180ないですけど川崎の町田とかいいと思います。J2で控えにするには勿体無い選手では。
(来年はJ1にくるでしょうが・・・)
ちなみにたまに(?)出てくるエジムンド待望論には僕は反対です。確かにすごい選手ですが
今のヴェルディにはいてほしくない。チーム内に王様を作るのには自分は好ましくないと思っているからです。
確か今服役中で試合のときだけ出られるみたいだし実際ないでしょうけど。


 やっぱり悪いニュースなだけにネガティブな思考に走ってしまいましたが,
結局は選手たちを信じるしかないわけで。あたりまえですけど。どうせ最下位がプレーオフをやる
事実上降格もない年だし,もうこうなれば選手たちと心中しようじゃないかと(笑)。
平本・桜井・飯尾・森本にはボマの穴を埋めてもらい,ウーゴには外国人枠が1つ空いたのだから
試合に出るチャンスが巡ってきたと,玉乃にもMF・FW両方で試合に出られるだろうし
これまで以上の奮起を期待します。してくれないと困ります。「Strong Soul」ですよ。選手たちも,サポーターも。


 最後にエムボマには1年半ありがとう,そしてお疲れ様でしたと言いたいです。
去年の1st神戸戦での振り向きざま弾丸シュート,名古屋戦でのオーバーヘッド,
2nd名古屋戦でのリフティングからの反転ボレー,大分戦での平本とのワンツー。
これぞワールドクラスというプレイをサッカーを観はじめの僕に見せてくれました。
次にプレイするのはどの国のどのクラブかわかりませんが,これからも応援していきたいと思います。