ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 J1 2nd 第10節 vs清水エスパルス について少々。

 今週からホームで静岡勢との2連戦。1週目は清水です。先週大分に勝ったとはいえ,未だ暫定9位で
勝ち点12,最下位のセレッソとの勝ち点差は5。まだまだ下位に沈む可能性があるのでここも勝って
勝ち点3をとっておきたいところ。相手の清水も現在12位,年間でも12位で下手をすれば残留争いに
絡んでしまう状況に陥ってしまうために負けられない。そしてナビスコのリベンジの意味合いもあるだろうし
これはなかなか厳しく,見てる方にはおもしろい(笑)試合になりそうです。


 メンバーはどうなりますかね。林が出場停止から戻ってくるので前節スタメンだったカンジンと
入れ替えでCBにいれるのか,それとも守備的なMFの位置に入れて平野と替えるのか。個人的には
前節などを見るかぎり,平野はうまく相馬とのコンビも上々でうまく彼を生かせているという点で
スタメンから外れるのは考えにくいので,恐らくカンジンの代わりにCBに入ると予想。

 こんな感じで。
GK:義成
DF:米山 林 ウベダ
MF:山卓 慶行 相馬 大悟 平野
FW:桜井 平本
SUB:水原 あつ君 ウーゴ(or廣山or柳沢) 飯尾 森本

 どんなシステムになるのか正直わかりません。3−4−2−1か3−3−2−2とかそういうような感じかと。
あとディフェンス時には相馬がディフェンスライン(左サイドバックの位置)に入って4バックになったりとかも。


 攻撃ではJ'S GOALでも,EL GOLAZOでも左サイドの相馬がキープレイヤーになっているのですが,大分戦では
攻撃がそこだけにやや偏りがちになってしまったような印象があったので,右サイドからも積極的に
チャンスを作ってほしいという希望も込めて山卓を個人的な注目選手にしておきます。
やっとリーグ今シーズン初得点をマークしたことだし。あの豊富な運動量をプレスだけでなく攻撃にも
生かしてほしいと思います。


 反対にディフェンス面で心配なのは周知のとおりのセットプレイの,特にコーナーキックの時の守備です。
前節の高松にやられた時の場面はいただけないですね。全員棒立ちでした(^^;。ナビスコの準決勝でも
ジャーンにやられてますからね。J'S GOALではそこら辺の修正に時間を費やしたそうですが果たして
効果は出るのでしょうか・・・。


 清水で注意したいのはなんといってもチョ・ジェジンですよ。前節の市原戦ではノーゴールではあるものの,
それまで2戦連続2ゴール。ヴェルディとしてはナビスコでも先制点を彼に取られました。
かなり遠目からでも積極的にシュートを撃ってきますので,ボールを持ったらきっちりプレスをかけて
自由にさせないことが肝要かと。


 明日はこの試合の後にベレーザの試合も控えていますから,ヴェルディの選手たちには勝って
盛り上がった状態の中でベレーザのみんなに試合をさせてあげて欲しいなと思います。僕は残念ながら
用事があるので観ることはできませんが・・・。入場無料で席移動も自由だろうから,1度も行った事がない
メイン側に座ったろかなんて考えていたんですけどね(笑)。