ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 新DVDレコーダー その1

 東芝RD-XS31を購入して3年。さすがに80GBというHDDの容量に限界を感じてきました。このごろはHDDに録画したものをDVD-RAMに移す作業をする時間がとれず,容量が一杯になってもそのまま放置してしまうことが続き,結構録画をミスってることが非常に多くなってる有様です。このままでは,保存目的で録画しているのに歯抜けだらけという,困った状況に陥ってしまいます。全話録画できてないのに保存って悲しいですから。ここは思い切って新しいのを買おうと決意。


 ・・・と考えたのが3ヶ月ほど前。1度にその費用を捻出するのは無理があるので,月々それなりの額をそれ用に積み立て,ようやく今月買えるだけの金額が貯まりました。自分へのクリスマスプレゼントってのも兼ねて。


 さて,いざ新しいのを買うとなると,機種の選定をするわけですが,これに関しては最初から東芝一択でした。今使ってるのは東芝機,特に不満なし。そして自分の主戦場はスカパー(110じゃない方),東芝機には"スカパー連動"機能がついた製品がある。と,なれば,買うのは東芝製しかないと。スカパーでやってる番組を録画するためには,まずチューナー側で録画予約をして,さらにレコーダーでも録画予約と,非常に面倒。たまにどちらかの予約を忘れて録画できてないときがありましたし(笑)。


 メーカーが決まれば次は具体的な機種を決める段。現行の機種でスカパー連動がついてるのが,RD-A1・RD-W300・RD-XD92D・RD-XD72Dの4つ。このうちRD-A1はHD DVDレコーダーで,大体30万くらいするから却下(笑)。とてもじゃないけど買えません。RD-W300はVHSデッキが内蔵されてるモデルですが,ビデオはすでに家にデッキが2台あって,内蔵されているのをあえて買う必要は無いので却下。値段もその分張るし。と,なれば残るはRD-XD92DとRD-XD72Dの2つ。この2つの違いはHDDの容量の差(XD92D→600GB,XD72D→400GB)とiLINKの有無(XD92Dのみ搭載)くらい。あと値段。今の家の環境じゃ地デジ見られないし,BSデジタルにしたって現状アニメくらいしか見ないわけで,さほどHDDの容量を食う番組を見るわけではないんで,ここはXD72Dに決定。


 この後は購入するだけで,もう実際に購入しているわけですが,具体的な使用感等はまた後ほど。