ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 新DVDレコーダー その2 RD-XD72D 使用感?

 昨年の負債返済シリーズです(笑)。明けて2週間経ってるってのもどうなんだ・・・。


 買って1ヶ月ほど経ちました。今のところは不具合もなく,快適に使えてます。ただ,我が家は地デジが映らない環境なので,もしかしたら地デジ周りに不具合があるかもしれません。


・・・無いことを祈ります。


 操作性など機能面も特に不満なしです。編集→ダビングの流れも以前使っていたXS31に比べれば相当使いやすくなってます。たとえば,XS31では「編集」と「ダビング」が切り離された作業でしたが,XD72ではそれが1連の作業として捉えられていて,いちいち画面を切り替えずにその作業に移れる,とか。実際はこれより前の機種からそうされていて,いまさら驚くほどのことはないのかもしれませんが(^^;。


 そしてこの機種の購入を決定づけたスカパー!連動。まるでチューナーが内蔵されているかのごとき操作感。やはりすばらしい。


 以下気になる点。

○リモコンの操作性。数字キーがあるのに,数字キー単独ではチャンネルの切り替えができない*1
○番組表を1つのボタンで呼び出せない。また,番組表から現在やってる番組を選択してその番組を見る,ということができない。
○全体的に動作がもっさりしている。
○初期設定が煩雑。
○マニュアルが何冊にも分かれている。また説明があまり親切でない。

下2つなんか,完全に機械に強くない人置いてきぼりです。自分は煩雑な機械に対してアレルギーがあまりないので,然程気にはなりませんが,これが東芝のレコーダーがメジャーになれない要因ではないかと思います。一応この「VARDIA」シリーズのコンセプトとして,「快適なユーザビリティ」というのがありますが,これでは。メーカー側も危機感を覚えたのか,最近は操作を簡単にしたRD-E300という機種を出したりしていますけど。


 あまり人にお薦めできる機種じゃないですね(^^;。スカパー中毒な方と,機械に強い方には薦めます。


 ちなみにスカパー!連動はネット接続しないと使えない機能ですんであしからず。

*1:「シフト」ボタンと数字キーを同時押しすれば切り替え可能