ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 来季のスタッフ陣容

2007シーズン新体制のお知らせ(12/19)(ヴェルディ公式)


 主にトップの面倒を見ていた都並コーチ,フラビオフィジカルコーチが退任。主にサテライトを見ていた柱谷コーチがヘッドコーチに昇格,石栗コーチがフィジカルコーチに復帰,新たにユースから菊原志郎氏がトップのコーチに昇格(?)。


 噂じゃ,日テレのサッカー解説でおなじみ武田氏がコーチ就任なんて話もあったので,なんかホッとしました(^^;。しかし都並コーチの退任はどういうことなんだろう。本人の意思ではなくて,昇格は逃したものの,監督のクビは切らないけど,かわりにトップをみていたコーチは切るぞというフロントの考えだったら・・・。フラビオコーチ共々ちょいとしたスケープゴートのつもりなんでしょうか。監督を続投させるならさせるで,別にコーチ陣だって現状のままでいいと思うんですけどね。どうにも読めません。


 そして,新しいコーチを入れるのであれば,できれば監督にあれこれ口出しできるレベルの,経験ある指導者を引っ張ってきて,ヘッドに据えて欲しかった。例えばネルシーニョ・バチスタとか。エメルソン・レオンとか。この人たちだってある意味ヴェルディのOBでしょうに(笑)。トップの経験が浅いときには,経験のある参謀が必要かと・・・。


 新加入?の菊原コーチ。引退後から下部組織のコーチ・監督を務めていて,ユース上がりの選手たちにとっては馴染みのある存在でしょうから,すんなり溶け込めそうな印象です。


 スタッフの陣容は決まった。後は選手の陣容・・・。さて。