ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 身辺整理?

 来年早々に引っ越すことが決定したので,年末恒例の大掃除兼お片付けも兼ねて,身辺の整理をしている最中であります。基本的に,自分はなんでもかんでも物を取っておく性分なもので,部屋の中は物で溢れかえってますから,全部引っ越し先に持って行く,なんつったら手ひどい叱責を受けること間違いなし,ってなものです。


 手始めにアニメを録り溜めたビデオテープから。とりあえずこいつが一番ジャマ。とはいえ,世間のコアなお方々からすれば微々たる本数しかないのですが。DVDレコーダーを購入した当初は,このビデオテープを全部DVDにダビングしたるぜーなんて希望に満ちたDVDレコーダーライフを目指したりもしていたのですけど,いざそれを実行に移そうと考えたとき,200本近いテープを1台のレコーダーでDVDに移すなど,いったいどれだけの時間がかかるのかと考えると,絶望的な気分になりまして。普通に録画もするのに。というように実行する前に挫折してしまい,そのまま放置してある状態です。そもそも,このテープの大部分は録画するだけして見てなくて(^^;,いつ見るのか,というような状況ですので,いい機会ですので思い切って整理することにしました。またスカパーで放送されたら,改めてDVDレコーダーで録画すればいいってことで。


 さて実際整理を始めてみると,よくもまあこれだけ溜め込んだものだと我ながら感心しました。そしてあれ?こんなん録画してたんだ,というようなものも。まあ4分の3くらいですけど。なにしろこの録り溜めたテープの大部分は,録画するだけして見てないですからねぇ。"めぼしい番組発見→とりあえず録画→そのうち見るだろうと保存"の連続で。見ることなくただひたすら溜めてってましたから。


 結果第1次選考ということで,あまり思い入れの無い作品を中心に70本ほど処分しました。しかし残りはまだ100本近く・・・。また今年中にもう1度考えないと。