ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

TOSHIBA RD-XD72D HDD換装

3月くらいから、HDD関連のエラーメッセージが表示されるやら、ERR7071とか表示窓に表示されて立ち上がらなくなり、何度か電源を入れることでやっと立ち上がるやらで、HDD部分がイカれて、DVDしか使えなくなっていたわがRD-XD72D。修理に出そうと思いつつも、面倒くさがって放置していたらもう12月。こいつを直さずして年を越すのもなんかイヤだと、ついに修理に出す決意をするも、12月もすでに半ば。修理に出したところで今年中に帰ってくるかは微妙なところ。
保証期間はとっくに過ぎていて(2006年11月に購入)、修理には実費がかかるし、購入したビックカメラの延長保証には加入しているものの、わざわざ店(渋谷)まで持っていくのも面倒。と、なれば、最終手段として自力で修理するしかないだろうと。幸いにして故障箇所はHDD部分で、エラー内容は、ネットで調べる限りはHDDに物理的なエラーが発生しているために表示されるらしい。であればHDDを交換すれば済む話。使用しているHDDは3.5インチの一般的なPC用のHDDでいいみたいだし。ネットで調べると、結構HDDを換装している人はいて、きちんと動くようになる模様。
そんなわけで自力でのHDD換装を決意し、早速バルクのHDDを購入。XD72のHDD容量は400GBですが、買いに行った先の川崎のドスパラには置いていないようだったので、代わりに500GBのものを買いました(Seagate製)。ちなみにインタフェースはS-ATAです。
交換手順はなんのことはなく、蓋を開けて、マウントされているHDDを外して、新しく買ってきたものを代わりにマウントしてやるだけ。念のためにケーブルも交換しました。ここらへん、PCを自作したことがない方には敷居が高いかもしれませんが、そんなに難しいことはないです。
最後は新しいHDDを本体が認識してくれるかですが、最初にコンセントを入れると「WAIT」と表示され、そのままフリーズ?のような感じになりますが、電源ボタン(本体)を長押しすれば時計の表示になるので、もう1度電源ボタンを押すと立ち上がります。その時はHDDを認識しませんが、設定メニューからHDD初期化(全て初期化する方)を選択すれば、HDDを認識するようになります。これで終了。

今回500GBのHDDを使用しましたが、初期状態での残量を見る限り、400GBのHDDとして認識している模様。本体の設定でなんかやってるのでしょうか。


おまけ。「おまかせ自動録画でエラー発生〜」といったようなメッセージが起動時に表示される場合。適当におまかせ録画を1件指定すれば表示されなくなります。設定を「録画しない」とすれば設定をしても実際に録画されることはないはず(未検証なので詳細は不明)。


テストとしてTVK中央競馬ダイジェストをTSで録画。とりあえず正常に録画、再生はされました。引き続き適当な番組を録画して様子を見ます。