ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 不安定さの解決なるか

 PCの電源を交換しました。相変わらず起動させてしばらくは再起動やらブルースクリーンが出るという状況は変わらず,さらには最近はメモリを本来512MBあるところを256MBしか認識しなかったりすることもある有様で,ここまでくるとこれ以上放置するとPC全体がぶっ壊れそうなので原因を調べていたところ,パーツ構成と電源容量の関係を知り自分のPCに必要な電源容量を調べるとなんと,僕のPCの構成だと今使っている電源(初代SILENT KING 350W)では12V出力の部分で容量が足りないということが分かりました。12VはCPUやHDD,DVDドライブ,ビデオカードが使用する部分だそうで,どうやらもとのパーツ構成でもギリギリだったところにビデオカードを挿した(しかも外部電源を必要とするタイプなので余計に12Vの電力を消費する)のがまずかったようです。


 しかし前にさほど電力を必要としないはずの古いビデオカードを挿してみた時にもブルースクリーンがでることがあったので,電源の容量不足がこの不安定さの原因と断定はできないんですよね。とはいっても,現在のパーツ構成に電源容量が追いついていないのなら,きちんと動作させられるのに換えないとしょうがないので,交換することに決めました。マザーボードをはじめパーツに異常が見当たらない状況では電源容量不足だけでなく電源がおかしくなっている可能性もありましたし。


 買ったのはEVERGREENSilentKing3というやつの350Wのものです。ドスパラ通販にて購入。2980円也。値段だけでなくネットでちょこっと調べたり,ドスパラの評価欄でも評価が結構よかったので選びました。


 昨日商品が着いて早速交換しましたが今のところは安定して動いています。このままきちんと動いてくれればいいんだけど。


(追記)
電源についてはてらさんのゴミ箱さん,takaman's PC talksさんが詳しいです。