ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 適当プレビュー J12nd第2節 浦和レッズvs東京ヴェルディ1969

 やはり毎週毎週ヴェルディの試合が見られるというのはいいですねぇ。勝つか負けるかで1週間の
テンションは変わってきますけど(笑)。逆に勝っても負けても変わらないのは次のヴェルディの試合が
楽しみだということですかね。勝った時は次も勝つだろうと,負けた時は次こそ勝つだろうってな感じで。
 今節は浦和が相手。過去3戦連続で負けている嫌な相手ですね。1stも見事にやられました。
それでも先週の新潟戦では桜井・平本が好調で,新加入の廣山も短い時間ながら非常に今後を期待
させるプレイをしてくれたのでここらで1つやってくれそうな予感。
もともと中盤はリーグ屈指(僕の個人的な意見で)だと思うのでFWが好調ならそれなりに点は取れるはず。
ディフェンスは戸川がかなり経験値をあげてきているにしても,スピードが特徴的な相手FWを
お世辞にも足が速いとはいえないヴェルディのDFが押さえ込むのは果てしなくキツイので,
ある程度失点は覚悟でしょうか。前節のC大阪FC東京ではないけどもある程度は撃ち合いに
なるかもと予想してます。毎度お馴染みの「相手が先制→後半怒涛の反撃で前がかり→逆襲されて相手追加点」
という悪い流れにはならないように気をつけてほしいです。


 予想スタメンはこんな感じ?参考は日本代表ニュース


GK 義成
DF 米山 戸川 ウベダ
MF 山卓 林 平野 あつ君 慶行
FW 桜井 平本

SUB:GK水原 DF相馬 MF廣山 大悟(ウーゴ) FW森本(玉乃)

 先日のサテライト柏戦では李が負傷退場した模様。ヴェルディにとってはもちろん,韓国にとっても
大事な選手なので軽症である事を祈りたいです。しかしそれ以上に心配なのはメンバーに飯尾と根占に
ウーゴが入っていなかったこと。いったいどうしたのやら・・・。オフィシャルには基本的に怪我人の
情報は載らないので,普段練習を見に行かない自分にはどういう理由でいないのかさっぱりわからず。
森本はU-19の代表に招集されているけどレッズ戦のために戻ってくる模様。せっかく玉乃もいるわけだし
代表に専念させてあげてもいいような気もします。


 対する浦和は田中達也闘莉王がオリンピックで,坪井が負傷で戦線離脱中。守備の要となる2人が
抜けているからある程度ヴェルディが攻撃に関しては有利に働くのでしょうか。正直な話,
代わりに入っている内舘,堀之内両選手がどういう選手なのかよくわからないのです。
攻撃陣は無論エメルソンは脅威ですが特に山瀬に要注意ですね。3戦連続でゴール中で
もはやヴェルディキラーです。長谷部も前節2ゴールで好調のようなので,たやすくエメルソンに
ボールを渡さないようにする意味でも,中盤での争いがこの試合の個人的な見所だと思います。


 そういえば明日はジーコの御前試合のようです。右サイドの人材探しだそうですが,
それでは「いったいなぜジーコは山卓を招集しているのか」という話ですよ。Jリーグを見ていないのが
バレバレの発言ですがな。なんともいえずやりきれない気分になってきました。こうなってくると
明日は不当に代表に拘束されないためにも,両チームの選手にはジーコの目に留まらない程度に
頑張ればいいんじゃないと思ってしまうのです。


 明日は行けないのでテレビでと思ったら生中継はテレビ埼玉・・・見られません(^^;。
おとなしくオリンピック見ながら速報をチェックすることにします。