ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 vs柏。

 行ってきました。初めての柏です。相変わらず家を出る時間が予定より遅くなってしまい,
1時20分くらいにスタジアム着。この時点でもうゴール裏の前の方のいす席部分メインスタンド寄りは
結構埋まっていたので後ろの方の立ち見のところで観てました。
 このスタジアムは話に聞いていたとおり,本当にピッチとの距離は近いしすごくいいスタジアムでした。
これぞサッカー専用のスタジアムだなぁという印象。スタジアム移転に反対する運動がおきるのも
うなずけます(柏の葉には行ったことがありませんが)。


 試合としては2−0,しかも森本ゴールで勝ったわけですが。しかし手放しでは喜べない内容だったと思います。
前節とは違い決めるべきところで決められたのはよかったとは思いますけども,前半のうちに
2点とって安心したのか後半攻撃がかなり停滞してしまったような印象です。まるで
前節の磐田のような。まさかそれに倣ったとも思えませんがもっと積極的に3点目,4点目を
狙ってほしかったです。もう少しミドルシュートがあってもよかったかなとも。
相手のすばやいプレスにちょっと苦しんでいてもいましたけど。

 ディフェンスの面では少しプレスのかかりが悪い面がありました。前半大野にヘッドで
決定的な場面を作られた時とか。これは義成神セーブで事なきを得ましたが,ちょっと簡単に
クロスをあげさせてしまうのはよくないですね。後前半の終わりごろから後半立ち上がりにかけては
柏の攻撃がスピードアップしはじめた時にうまく対応できていなかったのにも少し問題ありかと。
ペナルティエリア近くまで行かれてしまってファウルでしかとめられない場面が多々あって
その時間帯はヒヤヒヤしっぱなしでした。相手のFKが精度を少し欠いていたたから助かったものの,
小笠原とか遠藤,阿部勇樹クラスだったら完全にやられてます。スピードのある攻撃をきちんと
抑えられるようにするのが今後の課題でしょうか。


 対して柏は1人1人の動きは悪くないものの,それがチームとしてまとまらずバラバラになって
しまっている印象でした。ヴェルディとは逆で攻撃がサイドに偏っていた気もします。
もう少し真ん中からミドルを狙っていくという選択肢もあったのではないでしょうか。後サイドを狙っていくなら空中戦に強いパラシオスを前線に上げてパワープレイとかされてたら怖かったですね。


 来週は天皇杯の4回戦で京都と対戦です。J1復帰が厳しいとは言え今日甲府に勝って
調子を取り戻しつつあるので油断はできないですね。今年残された最後のタイトルなので
本気で狙っていってほしいと思います。