ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 皆去ってしまった

林健太郎選手移籍のお知らせ(ヴェルディ公式)


 さらに今日,山卓が自身のblogで移籍することを表明。これでいわゆる桐蔭組全員がヴェルディを去ることになりました。この一連の選手の流出に関してはまだ頭の中でうまくまとめきれず,なんて書いたものか迷ってます。過去のエントリーでは,新聞報道だけを見てフロントに対して怒りの矛先を向けといてなんですけど。一応そこに至る経緯が見えて,改めて考えたうえでの話ということで。


 山卓と大悟は理由をそれぞれ自身のblogと公式サイトで語ってくれましたが,これはあくまで選手の側の話です。彼らが理由として挙げた,フロントがした米山の契約非更新がどのような経緯で,また理由で決定されたかがフロント側が明らかにしない以上は,どちらが正しくて,どちらに非があるというようなことは言えないのではないでしょうか。米山に対する契約非更新が正当な評価に基づくものでなければ,それに不信感を覚えて出て行く気持ちも理解できないことはないし,単純に戦力外なのであれば,それに噛み付いて移籍するなんてことはすべきではないし。


 しかし,そうはいったところでヴェルディ側が契約非更新の理由を明かすということはないだろうから(それを明らかにするクラブなんてあるわけない^^;),ことの真相は分からず終いです。


 今までのフロントの動きを見る限りでは,この1件はフロントに非があるんじゃないのかと思ってしまいますがね(苦笑)。