ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

2017 J2 第27節 東京ヴェルディvsロアッソ熊本@味の素スタジアム(08/11)

4月以来の更新になってしまった…

7/1の熊本とのアウェイでの前回対戦で粉砕されて、そこから勝てなくなって、2度目の対戦でトンネルを抜けた流れ。ストーリーとしてはアリだけどちょっと間隔が長すぎる。
それにしても1ヶ月間全く勝てなくなるとは思わなかった。

随分と順位が下がってしまったが、仕切り直してまた勝ちを積み上げていければいい。


89分にドウグラスがやっと得点するまでは時間が経過するごとにストレスが増していく試合だった。
11分に熊本の村上が退場して、相当長い時間数的優位に立っていたにもかかわらず、
(バックパスをかっさらった渡辺が村上に倒された)
それを生かせないまま。

後半も半ばを過ぎると、完全に引いてブロックを作って中を固めてきた相手に対して、完全に単純なクロス一辺倒になってしまって工夫が見られなくなった。
そうなると相手がブロックを作る前が最大のチャンスになるであろう、
速攻のチャンスも潰して遅攻にするとか、見ていてイライラしっぱなしだった。

1点取れたときはやっとか、と。

相手のCBは3人でペナルティエリアの中をがっちり固めているわけで、
同じサイド攻撃でも深くまで切り込んでから低目かグラウンダーでマイナスのクロスなり、少しでも隙間があれば遠目からでもシュートを狙うなり、もっと攻撃のバリエーションがあれば、単純にクロスを上げるのも効果はでたのではないだろうか。


今節はシステムを3-4-3から4-3-3に変更してきた。
相手が1人少なくなってからは、完全に引いて守る形になり、効果がどれほどかはかれないので次節以降またこの形で臨んだ時にきちんと見たいと思う。


後は早くカルロス・マルティネスに加入後初ゴールが生まれれば。
能力があることは充分に見せてくれているので、1点取れればさらに変わり身があるはず。