ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

戦線離脱

3月、4月となんやかやあって忙しさが増し(終電間際が定時に、ほぼ毎週土日も出社で幾度かの徹夜もプラス)、5月の連休も5,6日のみ休みという状況で働いていたところ、5月の連休明け1週間経ったところで体と心が悲鳴を上げました。結果、長めに会社を休むことになり、現在通院しつつ薬を飲んで自宅療養中です。

去年の8月から急激に忙しくなり(8月は忌引きで3日会社を休んだのに残業時間が90時間オーバーだったり、その後も基本23時定時、週1休み、平均残業時間が70時間程度)、同時進行で会社内でのキャリアアップのためのレポート書きも重なり、年末くらいからあまり体調はよくなく、寝ても疲れは取れないわ、休日は家の外に出る気力がないわ、熱出るわ。所属の部署内でのこともあり仕事へのモチベーションはかなり落ち、集中力に欠けるようなときがありつつも、それでもどうにか仕事はこなせてはいました。そして2月に作業場所が変わって、多少はコンディションを戻せるかと思いきや、3月頭にアクシデントが発生し、そこからは頭に書いた状況に。

その間朝目が覚めても体が動かない、2時間近くかかってようやく起きだして、11時くらいに会社に行くというようなオチでした。んで夕方からコンディションが上がるような。朝は必ず体調が悪くなるから眠るのがいやになって、布団に横になってもなかなか眠る気がおきずに睡眠不足になる悪循環。食欲がなく、あまり食事をとらないためか常に貧血気味、お腹は下ってる、通勤時に電車に乗ると酔う、集中力の欠如、作業スピードの低下、物事を考える力がなくなって、聞かれた事に対し返答するのに異常に時間がかかったりも。果ては風呂に入るのも面倒になるわ、トイレに行くことすらも面倒になるわ・・・(漏らすことはありませんでしたが^^;)。4月の終わりには、仕事中に胸に刺すような痛みがはしって、我慢できず仕事を抜けて病院に行ったりもしました(結果は異常なし)。

そんな状態でしたが、会社を休みたくても、ここで1日でも会社を休んだら、もうそこで動けなくなって会社に行けなくなるかも、ということ(どうしてもダメで1日は休みました)、作業にかかわっているのが自分以外はその作業の経験があまりない人しかいなかったため、休めないというのが頭にあったので、とにかく毎朝どうにか気合をつけて体を動かして仕事してました。毎日リポビタンDアリナミンEXプラス、コーヒー飲みまくり。食事はカロリーメイトが主食。休日は人との約束があった時以外は気力がでずほぼ外出はしない。行く予定にしていたイベントやライブもチケットを買ってたけど全て行かず、ヴェルディの試合もほぼテレビで見るだけ。

会社の偉い人には作業進捗やら、定時の朝9時に会社に来ていないことでボロクソに言われ(一応フレックスがあって10時までなら出社OKだけれども、その人の中ではなぜかNG)、これについては大して状況を把握もせずに適当に言ってるだけなので、普段は適当に流しておくのですが、コンディションが最悪の状態ではさすがにキツかったです。ゲーム好きが知られているために、朝9時に会社に来ないのは、夜中にゲームをやってるからじゃないかとえらく疑われもして、これまではできていた、そこらへんのことが軽く受け流せない時点で、頭が正常に働いていないな、というのはなんとなく自覚できていました。

結局、5/13の岡山戦に、気分を変えようと無理矢理体を動かして行ったら、帰りに気分が悪くなって、頭の中はマイナスのことでいっぱいになり、歩くのもしんどく、なんとか家にたどり着いたらもう動けない。布団を敷くこともできず、座椅子を倒して横になるのが限界で終了。翌日から会社を休んで今日に至ります。

週明けて火曜に病院に行って、薬をもらってそこから週1ペースで通院中。5月中はほぼ1日横になっている日が多かった。今は頭の中は大分落ち着いてきたような気がします。単純に薬が効いているだけかもしれませんが・・・。体のほうはまだ夜中に2時間おきくらいに目が覚めて寝た気が全然せず、疲れも取れた感じがあまりしなかったり、時々非常にだるかったり。日中は家事をやって、本を読んで過ごすことまではできています。薬の力を借りて熟睡できるようにしつつ、早寝早起きができる体に鋭意改造中です。外出も徒歩圏内なら苦にせず出られますが、電車に乗って出かけるのはまだちと厳しいかも。

金銭的なゆとりがないので、休みがあまり長期間になると厳しい、てのがあるから早いとこ最低でも定時間内の勤務に耐えうる体に戻したいなー。でも先生からは焦るなと言われ、自分の中でも、また負荷のかかる状況に陥ったときに同じことにならないかが怖いので、性急なのはいけないと思っているんだけど、ジレンマだ。