ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

プレイステーション3

 買っちまいました。1月の話なんですが・・・。買うのはまだ先つもりだったのですが、60GB/20GBモデルが生産終了、ということで急遽60GBのモデルをば。今使っているPS2は借り物で、そろそろ返さないとというところで、返した後で今更PS2本体を買うのもアレなので、どうせなら互換性のあるPS3を買ったほうがいいだろうと、でももうちょっと先かと考えていたら、SCEが、互換性のあるモデルを生産終了するなんて話になったものですから。


 60GB/20GBモデルはPS2との互換性だけでなく、PS/PS2の映像をアップコンバート&スムージング処理する機能もあり、そこも購入に至った一因です。実際、効果はかなりあると思います。使用したソフトが「夜明け前より瑠璃色な」で、PS2液晶テレビ(ビクター LT-32LC205)にS端子で接続と、PS3HDMI接続で、解像度1125iという環境での比較(目視)でですが。PS2でやってたときは、どうも全体的に画面がざらついた感じでしたが、PS3でやると、それがなくなっているように見え、相当きれいになっていると感じました。この先も、PSやPS2のソフトをプレイすることを考えれば、どうせならきれいな画面でやりたいわけで、個人的には結構な額でしたが、投資するに足る結果でした。


 そんな感じで、PS3のゲームをやるために買うという、本来とは別のところに購入動機があるため、PS3のソフトは現在ロストプラネット、アーミーオブツーの2本のみの所持です・・・。サッカー好きならウイイレと行くところなんでしょうが、7インターナショナルの時点でちょっと飽きが来たので、今のところは食指が動きません。PLAYSTATION@STOREで体験版がDLできるので、それやったら満足しました(^^;。


 相当積んであるゲームがあるので、まずはそこから・・・。