ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

角膜上皮剥離

 先週の火曜(17日)の話。朝からコンタクトレンズをしていないのに,右目の異物感が取れない。ゴミが入ったのかと思い,目薬をさしてみても,目に直接水をかけても一向に取れる気配がなく。ゴミが入ってんならそのうち取れるだろうと思って,そのままにして普段どおりに生活してましたが,いつまでたっても取れる気配なし。そして夜になったら,その異物感が痛みに変わり,ひどく充血してるし,普段はなんてことのない蛍光灯の明るさも,テレビの画面もまぶしく感じられて,とても目なんかあけてられませんでした。


 水曜(18日)になっても症状は緩和されず,これではとてもじゃないけどまともに生活なんか出来ないので,会社は遅れて行くことにして,朝一で近所の眼科へ行きました。


 先生の診断は,タイトルにあるとおり,角膜上皮剥離。文字通りに角膜がはがれかかっているらしい・・・。そりゃ痛いよ(^^;。先生曰く,コンタクトレンズを長時間装用し続けたり,コンタクトレンズをしたまま寝たりとかをずっと続けているとなるみたいです。確かに,そんな生活を数年前からずっとしてました(^^;。眼鏡もあるにはあるんですが,度が合わないので,PCやテレビの画面が非常に見づらいもんで。新しいのを作る費用的なゆとりもなかったし。


 症状の度合としては,さほど重症でもないようで,1週間程度コンタクトレンズをしなければ治るとのこと。目薬2種類と軟膏を処方してもらいました。


 木曜(19日)には痛みは薬のおかげか,ずいぶんと治まりましたが,1週間コンタクトレンズをしてはいかんというお達しが出てましたので,今週の木曜(26日)まで左目だけコンタクトレンズをして会社に行ってました。片や矯正視力1.0,片や裸眼で視力0.1以下という非常にアンバランスな視界で,距離感はつかめないわ,そのアンバランスさに軽く酔ったり,暗い夜道では足元がよく見えず軽く躓いたりetc・・・よく無事で済んだと思います。その間はPCもちょっとサッカーの情報を拾うだけしかやらず(できず),テレビもほとんど見ず(見られず),夜は早いうちにとっとと寝るという,非常に健康的な生活を送ってました。


 実は,引っ越して以来,病院にかかるのはこれで3度目。近年稀に見るハイペースで病院にかかってます。自分の身の回りの環境が目まぐるしく変わってるし,意識はないけどストレス溜まってんのかな。わかんないですけど。