ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 2007.01.28 BJ Girls LIVE! in shibuya eggman

 12月のコミケでの,ミラクによる神様家族ミニアルバムお渡し会にて,チラシをもらったのがこのライブを知ったきっかけ。ヴェルディのファン感謝デーと日にちがカブっていましたが,ファン感謝デーの参加資格である,サポーターズクラブ会員とシーズンチケットホルダーのどちらにも自分は該当しない*1ものですから,当然参加は不可能。原宿BJ Girlsの方に行くことにしました。


 初めて行く場所,ドリンク代500円のみで,入場料無料のフリーライブということで,どれだけの人が行くのか見当もつかず,下手すりゃ会場に入れないかもとか,わからないことだらけなので,この手の催しものは大概開演ギリギリに行く自分も,今回ばかりは開場時間くらいに会場入りです。せっかく行ったのに入場拒否じゃあまりに悲しいですから。


 会場内は,満員ではないけどすでに人が結構いて,早めの会場入りは正解でした。会場には椅子席もあり,落ち着いて聴ける雰囲気も。そらジャズをメインで歌ってるんだから,オールスタンディングはないわな。自分のイメージなんでわかりませんけど(^^;。もしかしたら,そういうスタイルでも聴くかもしれないし。そんなことや,ジャズなんてほとんど聴いたことのない自分がここにきていいのか?とか,お客さんの層はどういう層なの?とかを考えながら開演までの時間を潰してました。


 実際始まってみれば,ジャズだけでなくノーランズなど,自分でも知ってる70年代80年代の洋楽も歌ってたりして,最初から最後までぜんぜん知らない曲ばっかということもなく,結構楽しめました。曲の合間のトークはリーダーの工藤さんではなく,織田さんが引張る役。そういえばFictionJunktion KAORIのKAORIって織田さんのことなんですよね。後から知ったんですけど。


 音楽といえば,普段は流行りのJPOPなぞほとんど聞かず,多少洋楽をかじる程度で,アニソンがせいぜいの(笑)自分にとっては,カルチャーショックというほどではないにしろ,(自分の中で)新たなジャンルを知る機会になったというか。世界は広い(笑)。


 で,これ本当にフリーライブなの?

*1:サポクラは入ってましたが去年更新せず