ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 J2 第1節 vs徳島ヴォルティス

 4-1。上っ面だけ見れば圧勝のように見えますが,中身を見ればそんなことはいえません。


 前半,動きが本当にガチガチで,終了間際に追いつくまでは,この試合勝ち点0も覚悟しないとダメかなと思ってました。中盤でパスが繋がらない,FWにボールがいかない,プレスがかからない,クリアボールはほぼ相手に拾われる,ゴールキックも相手のボールになる・・・といいところまったくなし。ほとんど相手の攻撃で,まともなこちらの攻撃は,平本がドリブルで持ち込んでミドル→徳島GK島津*1セーブ,くらいで。


 後半はアナイウソン投入がよかったように思えます。ハーフタイムに監督のゲキが飛んだ(笑)こともあるでしょうが。そのアナイウソンと代わった永井は正直よくなかったです。ああいった時に選手を引っ張る役目を期待していたんですが・・・。ほとんど消えてました。その後はご存知の通り,アナイウソンが得たPKをバジーリオが決め,大橋が自ら倒されて得たFKを直接決め,大橋のFKからまたもバジーリオが決めて,逆転勝ち。


 全ての得点がセットプレイからで,(俗に言うところの)流れの中での得点が無かったことは,課題といえば課題なんだろうけど,収穫でもあると思います。去年はセットプレイでの得点なんて,ほとんど無かったですから。やっぱり,飛び道具があるとないとでは違います。その他の連携とかの課題は,ある程度試合をこなしていくうちに解決されるはず。


 まあ,何をおいてもまずは勝たないと。とりあえず勝っとけばそれにつられて何でもよくなるだろ,的なノリで(笑)。


 長いシーズンが始まりました。終わったときには笑っていたいものです。

*1:虎史ってすごい名前(^^;