ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 J1 2nd 第4節 ジェフ市原vs東京ヴェルディ1969について少々。

 システムを変更した先週のナビスコ準々決勝に勝利して,どうにか先々週,先週の悪い流れを
断ち切れたように見えるヴェルディですが。シーズン当初は4バックでも負けはしていたものの
そんなに悪い内容ではなかったのでやっぱり4バックがあってるんじゃないのかなんて改めて考えてみたり。
それ以前に定期的に大きくテコ入れをしないと駄目なチームじゃしょうがないんですけどね・・・。


 その流れがよくなった今節での相手が市原と。いきなりちょっとキツイ相手ですけど調子が
上向いているからこそこういうときに当たった方がいいのかもしれません。個人的には先週の試合と
1stでの対戦を見る限り,さほどヤバイ雰囲気はないのですが,ヴェルディの走らないサッカーに対して
「走るサッカー」ってのは脅威ですよね(前にも書いたような気がしますが^^;)。
ジェフで注意しておきたいのはマルキーニョスと両サイドですか。マルキーニョスは遠目からでもどんどん
シュートを撃ってくる印象があるのでそこに注意かと。先週のチョ・ジェジンの例もありますから。
そして村井と坂本の両サイドも要注意です。サイドバックの上がった時の裏のスペースをつかれないように。
大事なのはとにかく中盤でパス回しをしているときに絶対にボールを変な形でとられないことです。


 ヴェルディで僕が注目しておきたいのはおそらく今週もスタメン出場が濃厚なウーゴです。
先週の清水戦では未だ周りとちょっと噛み合わない部分がありましたがワンタッチのプレイや視野の広さで
改めて能力の高さを示したと思います。今週も左サイドに偏らずピッチ全体を縦横無尽に攻守に
貢献してくれるでしょう。来年も是非ともヴェルディに残ってほしいので活躍を期待します。


 あとは廣山絡みでちょっとした因縁のある試合になりそうです。別に煽る気はないんですけど
その廣山がゴールを決めたりするとおもしろいかなぁなんて。森本の2ゴール目とかも。
なんにせよ「勝つ」ことが重要なので(当たり前),どんな形にしてもとにかく勝って下位からの
脱出を果たして欲しいです。