ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 ナビスコベスト4進出 −ヴェルディvsエスパルス−

 2週続けてえらい天気の中の観戦でした。今週は味スタだったので屋根あったからよかったですけど。
それでも強く降った時にはスタンドのかなり上のほうに座ってましたが吹き込んできました。
雨もすごけりゃ試合中は雷がやたらとピカピカ光っておっかなくって。後半開始が30分近く延びましたが
後半始まってからも雷が落ちた音が何度かしたので,そっちの方にも意識がいってました(^^;。
初の中断・延長戦と今日は2つの初物に出くわした観戦となりました。


 試合の方は勝ってホッとしたというか。あれだけ攻めたのに仮に負けでもして,3週連続でしょうもないとこを
見せられたらさすがに怒りも頂点に達するところでしたから(笑)。
 全体的にはやっぱりシステムは4バックがしっくりくるのではないかという印象でした。特に山卓なんか
去年の得点を量産していた時期の動きをみせてくれました。得点シーンであの位置にいたのが
それを証明していると思います。
守備では結構きちんとプレスをかけていたし,攻撃ではサイドをつかってうまい攻撃の形ができていたし
今日は選手全員きっちり仕事をしていたと思います。個人的には両サイドバックの米山と相馬がよかった。
相馬はクロスの精度といい,縦への意識・仕掛けといい完全に左サイドのレギュラー争いに参戦
できるくらいになってる印象。あつ君の不在を吹っ飛ばしてました。米山は初のサイドバック


(9.5追記。米山のサイドバックは初ではなく,以前左サイドバックで経験アリとのこと。
ヴェさん,ありがとうございました。)


苦も無くこなしてました。ドリブルで相手を抜き去るシーンがありましたが,あれを見る限りとても
先週までセンターバックだったとは思えません(^^;。久々先発のウーゴはドリブルにパスに
とりあえず能力はあることを見せてくれましたがそれと同時につまんないミス(?)もいくつかあり。
それがなければ・・・それでも最低限のことはやっていたかと。
その他気になったことはスカパーの再放送を見たら書きたいと思います。


 あとはあれだけサイドからクロスあげて1本も決められないのをどうにかしていただきたい。
そして80分を過ぎたあたりで急に足が止まりだすこと。


 最後にあの天気の中でスタジアムに行ったヴェルディエスパルス両サポーターの方々,お疲れ様でした。