ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 適当プレビュー 8.14 J1 2nd 第1節 東京ヴェルディ1969vsアルビレックス新潟

 やっと2ndステージ開幕です。待ちくたびれました。ヴェルディを応援するようになってからは
海外のサッカーへの興味がちょっと薄れてきていて,Jリーグの方が上回ってますから。
スカパーの契約もFOOTBALL KINGDOMからJリーグセットのみにしたし。(金がないのもありますけど^^;)
やっぱり本気になって応援するクラブがあると違ってきますね。


 で,2ndのヴェルディですが選手の出入りはoutエムボマ(退団→神戸),in広山。中盤の層は
厚くなりましたが,確実に得点を計算できるFWがいなくなってしまいました。
しかも残ったFWは全員が何かしら不安要素があると。とはいえ今年はあつ君と米山の飛び道具と,
コーナーキックとセットプレイでの得点パターンが増えてきているので,そんなに「点を取る」と
いうことに関しては絶望的な感覚でもないと考えています。

 自分はヴェルディにおいてFWが点を取るということについて,本質的な問題は,人数の多寡や能力よりも
中盤の選手とFWの選手の持つ,どう攻撃して点を取るかのイメージが,果たして同じなのかということ
ではないのかと考えています。例えばFWが絶好の位置にいるのに,中盤の選手はそこにパスを出さず
ちがうとこに出したりするとか。これはid:jian_si2003jpさんが8.1のマドリー戦についての
日記で書かれていたことを,全くその通りだと思って書いているわけですが,これってチームプレイとしては
致命的な欠陥のような気がします。今まではこうした事態をボマの個人技で打開できましたが
もうごまかしていくことはできません。意識をいかにして統一させていくかが2ndの鍵ではないでしょうか。
 しかし現状でFWの人数が4人なのはきついですね。森本がこれからちょくちょくU-19日本代表に
召集されることを考えると3人しかいないですから。
広山をFWとして使うのか,それともウーゴ,玉乃を使うのか。オジーはどう考えているのでしょうか。
そこも2ndは注目ポイントです。


 開幕戦のメンバーはこんな感じかと。参考は日本代表ニュース

GK 義成
DF 米山 戸川 ウベダ
MF 山卓 林 大悟 あつ君 慶行
FW 平本 桜井 
SUB:GK水原 DF李 MFウーゴ(玉乃) 平野 FW飯尾(森本)
 
 フォーメーションはどうにもうまく表示されないのでやめました。3−5−2だと
今のところこれがベストな布陣ではないでしょうか。僕は去年のあつ君と平野の左サイド攻撃が
忘れられず,未だに4バックに戻してほしいと考えてますけど(笑)。
広山は今節はまだベンチ入りもないでしょう。来週あたりからですかね。


 対する新潟はオゼアスを獲得して攻撃力に磨きがかかった印象があります。
予想じゃ外国人3トップでくるそうで,脅威以外のなにものでもないですね。
それになんといってもボカ・ジュニオルズとリーガ1位のバレンシアに勝ってますから。
4位のマドリーに0−4で負けたうちなんてもはや歯牙にもかけないでしょう。
明らかに向こうが格上なんで胸を借りるつもりで挑む格好ですかね。


 あ,もしかしたら明日平野が出場すると300試合出場達成なのでスタメンで出るといいなぁ。