ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 その1。日曜のセレッソ戦

 JNNニュースバードの同日録画を日曜の夜中に見ました。少々寝ぼけた状態で見たので
微妙なところまでは書けないのですが気になった点を少々。


 まず気になるのは守備がゆるすぎることでしょうか。
セレッソの攻撃陣がクロスの精度が良くなかったりと甘い部分があったから助かったものの,
とにかくボールを持った相手に対してプレスが甘い。自由にパスを出させすぎです。
暑いから体力を消耗したくないのでしょうか?あと簡単にサイドを破られすぎ。特にこっちの右サイド。
山卓が徳重(?)に振り切られていました・・・。
4月のみどりの日の同じセレッソとの試合ではもっと積極的にプレスに行っていたのになぜでしょう。


 攻撃面では相変わらず中盤での不用意なパスミスが多い。何度書いたかわからないですね(苦笑)。
お馴染みの「パスミス→カウンター→大ピンチ→大抵義成神セーブ」の流れですよ。
この試合セレッソヴェルディの選手がボールを持ったときには2人でチェックに行ってたような。
にも関わらずフォローに行く選手がいない。そして苦し紛れパスをカットされると。
まあそれでも大抵は繋げられますからね。やっぱりこれも省エネ作戦なのかもしれません。
 「ひたすらボールをまわす→相手が追うのに疲れてきたら一気に攻撃」という
ある意味火事場のクソ力的なノリでもいいのですが,基本的に先制を許してしまうチームでは
その戦法はどうなんですかね。試合をひっくり返すのには大変な力がいるのですから
相当なリスクがあると思うのですが(^^;。もう少しエンジンのかかりを早くして欲しいですね。
 あと攻守の切り替えの遅さも改善されてません。カウンター気味に攻撃できるのに
ボールを持つ選手を追い越していく人の気配がない・・・。チャンスを自らの手で潰しているようなもんです。
 まあ攻撃がうまくいった場面もそこそこありましたし全てが悪かったわけでもなく。
相手のキーパーの好セーブ&クロスバーという不運もありましたから。
 しかし不運だったですまないのは平本・・・。あれだけ決定機をはずされると
平本好きの僕でももはやかばう文章は書けません(苦笑)。
1点目のシーンなんてあれは平本が決めないでどうするのかという場面ですから。
僕は去年から見始めたばかりなので,まだ我慢の限界に達するレベルまではいきませんが,
あれを見せられると2ndに向けてFWの補強は必要だろとさすがに感じてしまいますね。
シュートまでの形はいいのだからあと1歩(^^;。頼みますよ(ー人ー)
幻に終わったとはいえ後半のウベダのヘッドを見習って欲しいです。


 結局のところ勝ち点1を相手から貰った格好ですよね。99パーセント負けてた試合でした。
まだちょっとだけ運は残っていると。それだけが救いですかね。
そういえば桜井は大丈夫でしょうか?あれはハムストリングってところですかね。
調子が上向いてきてこれからというときに・・・。