ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 また名所めぐり・・・。

 レポートの課題なので上野は国立博物館まで「空海高野山」展を観にいってきました。
上野公園は1度だけ小学生の時に父親と行ったきりなので10年以上ぶりです。
修学旅行の高校生やら中学生であふれてましたね。定番コースなのでしょうか。
東京で育ってるんで東京に修学旅行は行けないので分からないんですけど(^^;
 で,場所は昨日ネットでちょっと見ただけで記憶があいまいながらも
いたるところに看板が立ててあって場所はすぐ分かったのはよかったのですが
それにしてもすごい混雑ぶりでした・・・。
落ち着いて見られません。ケースの前には人がびっしりでまともに見たのは
でかい仏像とか掛け軸,曼荼羅くらいです。
この手の展示は大体そういうものなんですかね。僕が単にほとんど行かないからそう感じるだけで。
 見終わった後はせっかく金払って来たのだからと常設展も全て見て回りました。
こっちの方はゆっくりと落ち着いて回れましたね。
仏教美術よりもむしろ中世の書や絵画の方に興味があったので
こっちの方が面白かった・・・なんて(をい)。

そういえば行く途中になんかの撮影だと思うけど嵐の大野も見ました(笑)。