ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 今季初勝利! −ヴェルディVSセレッソ−

 やっとですよ。昨日のナビスコセレッソ戦でヴェルディが今期公式戦初勝利を挙げました。
しかも点を取るべき選手がきっちりと取って勝ったってのはいいですね。
その中ではなんといっても玉乃でしょう。後半ロスタイム間際に投入後いきなりボールを持って
ドリブルで突っかけていったと思いきや,なんとそのすぐ後にゴール。
今までの鬱憤を晴らすかのようにユニを脱いで走り回り,
脱いだユニをコーナーフラッグに掛けてそれを引っこ抜く。
その後すぐに遅延行為でイエローをもらって観客の失笑を買うしまう姿にはちょっと萌え(笑)。
去年の天皇杯3回戦の甲府戦以来のベンチ入りで,出場となるとちょうど
1年前の同じ日のリーグ戦の浦和戦までさかのぼりますからね。
そんなんで出て数分でいきなり結果をだしたのでこれではさすがにもうオジーも無視できないはず。
これからもっと出番が増えるといいなぁ。


 で,試合の内容ですがセレッソに大久保と西澤がいなかったとはいえ
全体的にずいぶんとよくなってました。今までが悪すぎってのはあると思いますけども(^^;
攻撃面では全体的にボールを前に動かそうという意識が見られだしましたね。
そのおかげでなんとか選手も動くようになってきました。
そして一番目についたのはディフェンスラインの裏のスペースをつく動きです。
これは今までほとんどなかったので大きいです。実際大悟の得点シーンもこれですし。
平本と飯尾も積極的に狙ってましたね。これができるようになれば相手の頭の中に
選択肢ができて細かいパス交換もより生きるでしょうから。
とにかく皆攻撃面ではいい動きをしていましたが,僕が注目したいのは交代で入った相馬です。
昨日はSMFでの出場でしたが去年の2ndの仙台戦での自信なさげになかなか上がれない姿が嘘のように
左サイドを積極的にドリブル突破やクロスと。これはあつ君もうかうかしてられないですよこれは。
サイドバックのレギュラーを脅かすかもしれません。または平野のバックアップとしてもいけるかも。
戦力として計算していいと思いますね。
 無論全てがうまくいったわけでもなく,少し気になった点もあります。
1つ目はまだゴール前でボールを大事にしすぎてシュートを撃ってもいい場面で
撃たずにパスを繋いでしまう場面があること。
2つ目はフリーキック。3つ目はまだパス交換の意思疎通ができてない部分があるところ。
と3つあります。1つ目はこれはもう選手が恐れずにシュートを撃つ事ですよね。
もうそれしか言いようがないですこれは。
2つ目は前半にいい位置でフリーキックを蹴れるというときに変な小細工をしてボールを取られた。
あれはちょっと・・・。下手に小細工をするよりは普通に蹴った方がいいと思ってしまいます。
あとは制度がもう少し上がるといいですね。
3つ目はボマが入ってからパス交換がうまくいかない場面がちらほら。主に柳沢とですけど。
これは戦線離脱の影響でまだ連携がうまくいかないせいでしょうか。そう信じたいですが
ボマと平本のコンビネーションはさすがでした。現状ボマのベストパートナーは平本だと思います。


 守備面でよかったのはプレスを積極的にかけていくところですね。
前を向いて判断する隙を与えない。3バックになってどうなるかと思いましたが
公式戦初先発でフル出場のルーキー戸川が真ん中できっちり仕事してたので
うまく相手に攻撃をさせなかったし全体的に安定してました。
この試合のMOMに選ばれてましたが選ばれてしかるべき出来だったと思います。
センターバックも戸川が入って強力になりましたね。一柳と冨澤には一層の奮起を。
 あと気になったのはやっぱり途中でふっと集中力が途切れる場面があることですね。
失点シーンもそうなんですけど試合開始直後にもするするドリブルで突破され
シュートを撃たれてサイドネットなんて場面がありました。
ガンバ戦でもフェルナンジーニョにするするとやられましたからね。
仮に西澤と大久保がいたなら間違いなくそこを突かれてたはず。
これは修正しないと致命的なのでは・・・(^^;


 まあこの試合は勝ったとはいえ西澤と大久保がいなかったですからね。
しかも終了間際に上村が退場しちゃってたし。いわゆる飛車角落ちってなところですか。
・・・とはいっても味スタでの勝利は去年の2ndのやっぱりセレッソ戦以来ですから
嬉しいですよ。家に帰るときも浮かれて帰ってましたから(笑)。
これをきっかけにして日曜の新潟戦で是非リーグ戦初勝利を。200勝もかかってますから。
新潟までは行けませんが幸いスカパーでライブなので家で念を送りつつ見ます。