ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 勝てないねぇ・・・。

 神戸とは1−1のドローという結果に終わり,ヴェルディは今シーズン未だに勝ちがありません。
ついでに言えば去年の11月からリーグ戦で勝ってません。
200勝にリーチがかかったまま半年くらい経ってますよ(^^;。
肝心の中身ですけどオフィシャルの試合経過を見る限り先制した後は相当押し込まれていたようで。
日刊スポーツのスタッツだとボール支配率でも負けてるし。
全くヴェルディのサッカーができていなかったということなのでしょう。
関東では中継がなく試合内容がわからなかったのでガンバ戦までを見て
感じたことは組織的なディフェンスができてないということです。
FW陣は前線であまりボールを追わない,中盤ではプレスのかかりが甘い。
よって中盤で前を向いてプレイされたり好き勝手やられている。
サイドバックの上がったところをカバーせずにそこを狙われてカウンターとか。
守備をしているのはヨネとウベダだけのように感じてしまいます。
約束事というか意思統一ができていないのでしょうか・・・。
前々から言われてることでなかなか改善できていないのですがオジーはどう考えているのやら。
そして攻撃時には中盤とFWが分断されてそれぞれが孤立しちゃってるんですよね。
一旦ボマに当てるのはわかりますが後のフォローがない。
中盤でもプレスを受けている味方へのフォローがない。だから苦し紛れなパスになって
相手にカットされてカウンターという悪循環になっている。攻守の切り替えが遅い。
カウンターのチャンスでもボールを持つ選手を追い越す動きが他の選手に感じられず
攻めだした時にはすでに相手は守備を固めている。
・・・全部前々から言われてることですね(^^;
能力はリーグでもトップレベルなのに何で動かない?
なんてちょっと某Y浅氏的な考えになってしまうのですが(苦笑)。


開幕前にチームの中心である選手たちが怪我でいなかったので連携という点では
仕方のないことなのかもしれませんが,攻守両面での意思統一くらいはしておいてほしいです。
ファンとしては次の試合で問題点が修正されているのを信じて待つしかないのですけどね。
土曜の広島戦は授業があるのでいけないのが残念です。