ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 そんな「本場」はいらないっすよ

カターニア対パレルモ戦は戦闘状態 警官1名が死亡(スポーツナビ 3日)

 森本が所属しているカターニア(カターニャ?)の試合で大変な事件が,あってはならない事件が起こってしまいました。日本でも,スタジアムで相手方のサポーターを煽って,一触即発的な雰囲気を作ることが「これが本場のスタジアムの,ダービーの空気」だなんて考えて、実践している方々がいるんですけど,結局本場が行き着いた先には,人が亡くなるという取り返しのつかない事態が待っていました。何かを生み出すどころか,かけがえのないものを失うという結果が。実践している方々は,この事件のことを知って,何を思うのでしょうか。


 今更蒸し返すのもなんですが,これと類似した事件を挙げるとすれば,2年前のアレでしょう。あのクラブとの試合はヴェルディがJ2に落ちたその年以来なくなり,あのクラブを応援している方々と一緒のスタジアムにいることはなくなったわけですが,今月練習試合という形で再び見えることになりました。開幕を目前に控えての試合であるだけに,非常に楽しみではあるのですが,正直スタジアムまで行く気にはとてもなれません。まあ対戦クラブがどこであれ,もともとその日は原宿BJ Girlsのライブとカブってるので,そっちへ行く気なんですけど(^^;。第一,2年前の事件より以前にも連中はなんやかやとやってきてますから。あれ以来,仮に公式戦で,ヴェルディがホームだったとしても,2度とあのクラブとの試合には行きたくない,というのが自分の考えです。変なことに巻き込まれて怪我したくないですから。


 日本のスタジアムは老若男女が安心して見られる環境であり続けることを切に願います。また,今回のイタリアでの事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。