ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 初コミケ。

 齢26にして初コミケ。初日に行ってきました。東京国際展示場です。


 一度は行ってみようかなと考えつつも,実行に移せず(移さず),かれこれ10年くらい経ちましたかね。人ごみがあまり得意ではないもので,ネットでその阿鼻叫喚っぷりを伝え聞く限り,行ってそれに耐えられるのかと思うと,二の足を踏んでしまい,それは歳をとるごとに強くなって,現在に至りました。


 そんな自分が今回ついにコミケに足を運んだ目的は

これ

神様家族のミニアルバムです。このアニメのOP/EDのCDって,イベント限定とか期間限定の通販とかでしか買えず,普通にCD屋では買えないようで,この機会を逃すと次いつ手に入れる機会があるかわからないので,重い腰をあげ,ついに参戦と相成りました。


 コミケ企業ブースといえば,コアな方々は始発から行って並ぶんでしょうけど,僕の場合は人気のあるブースには特に用も無く。それ以前に当日の最高気温9度,そこから推測される朝の気温と,並ぶ時間を考えると,いくら自分がバカでも絶対風邪を引きます(^^;。ですので会場に着いたのは10時半でした。りんかい線を使って家から40分ほどかかりました。思ってたより近かったです。


 国際展示場の駅を出てすぐのところに,会場に入るため行列ができていたので,そこで30分ほど並んで,実際に会場に入れたのは11時ごろでした。企業ブースに行く途中の外には電撃屋(メディアワークス?)とminoriオーガストとかの列が。圧倒されました。そんな有名企業のブースには目もくれず,自分はまっすぐ神様家族のブースへ。見たところミニアルバムはまだ売り切れていない様子。さらには,OP/EDのアーティストであるミラクfrom原宿 BJ Girlsから水橋舞さん・工藤真由さんのお2人が,直にサイン入りCDを手渡してくれるイベントの整理券もまだあるとのこと。このイベントのことは知っていましたが,どうせ整理券なぞ即配布終了だろうから,CD買って即帰ろうと思っていたので,この展開は予想外。そういったイベントに参加できるのに,参加しないのも勿体無いので,整理券をもらい,参加することにしました。


 実際のイベント開始は13時からだそうで,それまで他の企業ブースやら,コミケのメインである委託ブースなどを見てましたが,事前に何の情報収集もしていないもので,さらにはあまり金も無いので(泣),15分ほどで切り上げ,残りの時間1時間以上はそのテラスみたいなところに座って延々時間をつぶしてました。しかしこれが寒いのなんの。風が強い。ホカロン持ってなかったら凍死してるとこでした。相変わらず長袖Tシャツ1枚にダウンジャケットという格好ですし。口の中がさびしいので食べたミンティアも寒さを助長させる一因になりつつ,戦利品を誇らしげに広げる方々を横目に,ひたすら固まってました。


 またイベント自体は,お渡し会というだけあって,お2人がまぶしい笑顔でサイン入りCDを渡してくれるという癒しの空間でした。よく考えたら,サイン会だの,握手会だのは少ないながらも経験がありますが,手渡しのイベントはこれが初めて。何から何まで初めてづくし。実は,手渡ししてくれる2人のことは全く知らないでこのイベントに参加していたんですが(^^;,2人ともかわいいじゃないですかー。後で調べたら,水橋舞さんなんと14歳・・・。若ッ!!


 本当は同人誌の1冊でも買えばよかったんですけど,やはり何の情報収集もなしにあの膨大なサークルから手前の好きな本をチョイスするのは無理ですな。現地でカタログも売ってましたけど,あのカタログを持って歩くのはちとキツイ。しかも手ぶらで行ったので素手*1。次にもし行く機会があれば,その時は事前にカタログ買うなりしてみるかね。


 これが自分のコミケ初体験。3日目は行きません(笑)。

*1:ちなみにCDはどこかのブースでもらった袋入りパンフの中に入れて帰りました