ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 去る人

 後ほど〜なんつって放置していた,今季の契約非更新選手について。

 意外な名前の連続に非常に驚きました。見たときは動揺してしまいましたね。信じたくなかったです。


 一番意外なのは根占でしょうか。彼が戦力外になるとは夢にも思いませんでした。今年ようやく怪我が癒えて,27試合に出場とやっとまともにプレイできるようになったのに。出番は多くとも,監督の納得のいくプレイができていなかった,ということなんでしょうか。怪我で2年試合に出られなかったのだから,もう1年辛抱しても,と思わずにいられません。ルーキーイヤーの活躍を見ているだけに,非常に残念です。


 久場も今年ようやくそこそこ出番をもらえるようになったと思ったら。去年までまったくと言っていいほど試合に出ていなかったので,ついに今年ブレイクか?と思ったんですが。上昇する兆しが見えてきたのだから,来季まで見てもよかったのではないかと思います。


 そして柳沢。今季は最初の方はスタメン出場がありましたが,藤田の台頭,海本が移籍してからは完全に海本にポジションを奪われ,そのままシーズン終了ということになってしまいました。来季は同じポジションに明治大の福田健介の加入が内定し,同ポジションに海本・藤田・重光・福田と競争がやばいくらいに激化するなか,押し出される格好になったという感じでしょうか。年齢的にも主力であって欲しいときですからねぇ。致し方なし,なのか。


 水原も柳沢同様,シーズン当初はスタメン出場の機会がありましたが,すぐに義成に取って代わられ,そのままシーズン終了。GKは経験が第一のポジションなので,来季も残すと思ったのですが。同じくGK常澤は加入以来1度も出場なし。これはもう仕方がないんでしょう。つくづくGKは難しいポジションであると考えさせられます。


 今季加入の喜名・青葉。結構試合に出ているイメージがありましたが,それぞれ16試合,14試合に出場。実際にはあまり出てませんでした。今季はACLに出場する関係上,A契約の枠が増えてましたが,来季はそれがなくなるので,そのあおりを受けた,のでしょうか。それに,同じポジションに競争相手がたくさんいるせいもあるのでしょう。


 木島はシーズン中ずっと怪我に苦しみ,結局1度もリーグ戦に出ることができないままでした。別に実力が足りなくて出られなかったわけではないのだから,もう1年見てあげても。


 期限付き移籍で外に出た選手たち。


 この中で一番目を引くのがやはり玉乃。しかし,「契約非更新」であることが意外なだけで,今までの使われなさを見ると,移籍してしまうことはある程度覚悟はできていたので,いなくなってしまうことにさほど驚きは無いです。そもそも去年降格した時点で,他のJ1のクラブか,はたまた海外に行くのかと思ってました。玉乃を中心としたチーム作りができればいいんでしょうけど,今のヴェルディではそれは無理でしょうから,どこか彼を生かせるところで,その才能を発揮してくれれば,と思います。それがヴェルディであればよかったけど・・・。


 玉乃と同じく徳島へ期限付き移籍をしていた小野。どうにも軽い守備をしてしまうヴェルディの守備をする連中の中にあって,ガツガツ行くタイプの選手で,結構期待してたので,今回の戦力外は残念。


 今季加入の松浦は・・・サテライトでは結果を残していたようですが,トップではバジーリオ,平本,斉藤,シウバの壁は厚く,出番ほとんどなしでした。都並コーチが非常に期待する選手だっただけに,こちらも期待していたのですが。


 彼らの新天地が早く見つかることを願います。