ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 新DVDドライブ購入

 買ってしまいました。お金ないんだけど・・・。PCのデータ整理にDVD-Rを使っていて,最近は8倍速対応メディアが主流な中,今使っている日立LGのGSA-4040BはDVD-Rの書き込み速度が4倍速までなので,数少なくなったデータ用4倍速対応メディアを買っていたわけですが。去年の末くらいまでは渋谷のビックカメラで売ってたりしたんですけど,今年に入ってからはついに見なくなってしまいました。
 じゃあその8倍速対応メディアを使えばいいんじゃないかというと,そういうわけにもいかないらしく,4倍速書き込みのドライブでは8倍速対応メディアは使えないらしい。
 4倍速対応メディアはビデオ用のやつなら売ってることは売ってるけど,値段が微妙に高いし(近所のヤマダ電機で5枚1000円くらい)。このまま今のドライブを使い続けて,アキバに行ってデータ用のを探したり,近場で高いビデオ用のを買うよりは,1万円弱出して新しいドライブを買って,現在主流のデータ用8倍速メディア(10枚1000円程度)を使った方が,探す手間もかからず費用の面でもいいだろうということで,買い替えを決断。あと来週は自分の誕生日なので,自分への誕生日プレゼントという意味もありつつ・・・。


 買ったのはI-O DATAのDVR-ABN16R(NEC ND-4550A)。e-TRENDの通販で税込み7,340円なり。買い替え条件として,DVD-RAMも使うので俗に言うスーパーマルチドライブということと,ライティングソフトも新しいのが欲しいのでソフトが付属しているリテール品ということで,他の候補にPioneerのDVR-A10-J(Pioneer DVR-110)や同じくI-O DATAのDVR-ABM16C(Panasonic四国エレクトロニクス SW-9574),DVR-ABN16L(NEC ND-4551A),DVR-ABH16D(日立LG GSA-4167B)とあった中から,価格・付属のソフト・今度は違うメーカーのを(LGじゃないので)というのを考慮して決めました。


 そういうわけで火曜の午前に注文して,水曜の昼過ぎに商品到着。早すぎる(笑)。サイトには翌営業日出荷と書いてあって(それでも早い),木曜に来ると思ってたから)本当に驚きで,早すぎて逆に不安になりました(^^;。とはいえ,早く来ることに越したことはないので,早く商品が欲しかったらそこで買うのがいいかも。


 とりあえず8倍速対応メディア(太陽誘電の)を買って早速焼いてみたり,今までにGSA-4040Bで焼いたのがちゃんと読めるか確認してみたりしてます。


 やっぱ新しいのはいいですよ(笑)。