ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 ローゼンメイデン・トロイメント 第7話・第8話

 書こうと思ったら風邪引いたので遅ればせながら。&まとめて。


 ドールとお父様・アリスゲームの関係,ドールたち相互の関係が,非常に複雑。アリスゲームを宿命付けられたドールが,それを拒絶したらどうなるんだと。そこには参加しなければならないという強制が働くわけでもなさそうなので,べつに拒否してもなにもならないんだろうけど。でも他のドールがアリスになろうとすれば拒否する当人の意思にかかわらず,アリスゲームが発生し,ローザミスティカを手に入れるために仕掛けてくるわけで。戦って安全を確保するにしろ逃げるにしろ,完全に逃れることはできないから,結局はそれを回避する,拒否する術はないのか。お父様との関係にしても,ドールたちにお父様はどういう存在なんだろうか。ドールたちはお父様のためにアリスになろうとする。それがドールたちの存在意義。そのためのアリスゲーム


 しかし真紅はもう他のドールとは戦わないという。真紅よどこへ行く。