ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 その1. オリンピック女子サッカー vsスウェーデン

 やってくれましたね。最後の方は結構ヒヤヒヤさせられた展開になりましたが,
見ていてすごい面白い試合でした。サイドや空いたスペースをうまく使う攻撃や,
スウェーデンの選手に仕事をさせなかった守備と,スウェーデンはかなり格上のチームだと
試合前の報道で目にしていましたが,僕の目には個人でも組織で日本の方が圧倒しているように
感じられました。次のナイジェリアはどれくらい強いのかさっぱりわかりませんけども
この調子だとやってくれそうな予感がします。もちろん油断は禁物ですが。
日本のオリンピック全体としての初戦をいい形で飾ったと思います。


 それにしてもやっぱりヴェルディサポ的にはベレーザの選手が5人選ばれている
女子のサッカーの方が応援に自然と力が入ってしまうわけで。この試合で一番印象に残るのは
荒川恵理子のゴール(あと頭も)もそうなんですけど,前半40分位の小林弥生澤穂希にだしたスルーパスです。
本当にみごとなパス。すごい弾道ですよ。あんなパスはなかなか拝めるもんじゃないはず。
1度危険なバックパスがありつつも,相手のFKを腹にまともに受けても,左サイドで攻守に
いいプレイをみせていただけに途中交代は残念。90分フルに見たかったです。
あと今日昼に見たザ・ワイドで試合後のはしゃぎっぷりには正直癒されました(笑)。
酒井與惠も体を張って相手の攻撃の芽を摘み取る守備で見ていて安心できました。
ベレーザの選手以外だと印象に残るのは右サイドバック川上直子でしょうか。
あんなに効果的に作用するサイドバックも見たことないです。最初にコーナーキックを蹴った時に
すべってましたけど(笑)。


 最後に上田監督に一言。どこかでGKの小野寺を是非使ってください。お願いします。