ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 ある意味妥当ですかね。 −マリノスVSヴェルディ−

 今日のマリノスヴェルディはテレビ観戦でした。よく一時でも同点に追いついたなという印象です。
ポジティブに捉えられるところがあまりありません(^^;よくないことだらけでした。


 まず一番気になるのは両サイドが全く機能していないことです。あつ君と山卓ですね(^^;
縦の動きが全く見られず攻撃はFW2人と慶行の3人でしかやっていなかった印象が。
やっぱりまだコンディション不良・・・?それに付随するように中盤でのパス回しも効果的とはいえず,
さらにはスペースも使わない状態。後半でもひたすら変な形でボールをカットされ続けてました。
前半は結局飯尾がサイドに開くか平本がドリブルで突っかけるかが
攻撃のパターンの全てだったように思います。
得点がなかったのは中盤でうまくボールを操れていなかったからでしょう。
責任をFWに押し付けるのはちょっと酷だと思います。
FWではあとボマは動きもよくコンディションは上がってきているように見えました。
天気がよければ爆発したかもしれないですね(笑)。これは好材料になるかも。
 

 ディフェンスではプレスがよくなかったですね。相手の動きに対応できずに
中盤では相手に好き放題やられてました。
奥なんかがどんどん前に出てくるのでディフェンスラインも結構下がってしまっていたし。
あととにかく水曜やられていたところが修正できていません。
1点目取られた場面がまさにそれで自由にクロスをあげさせすぎ,そして中のマークが甘い。
あつ君しか中にいなかったんじゃ・・・。
サイドから攻撃しないチームなんてないんですから修正しないと本当に致命的です。
2点目も集中が緩んではいけないところでやられてます。
ボールがこぼれているところを誰もとりに行かず,相手にかっさらわれて
ドゥトラにスルーパス→折り返されてゴール。あれは取りに行かないと・・・。
一番集中しないといけないところだと思うのですが。
3点目は中継ではリプレイが流れていてゴール寸前で切り替わったのでわかりませんが
もうすでに糸は完全に切れていたのでしょう。


 マリノスは同じ過密日程の中でも選手をうまくローテーションしてこなしてましたね。
対してヴェルディはローテーションはFWしかなく,ヨネ,戸川,ウベダ,林,平野,慶行は
先々週木曜から,あつ君と山卓は先週日曜から(山卓は今日は途中交代ですが)
フル出場を続けていたからかなり疲労もあったのでしょう。
冨澤,李,相馬,ヤナギや玉乃を使って欲しかったですけどねぇ。
仮に彼らが山卓,あつ君の代わりにでたとしてもチーム力は落ちないと僕は思いますけど。
(身びいきが過ぎますかね・・・)
チームの状況が状況なだけに常にベストメンバーで臨みたいのはわかりますけど。
そういう部分で差が出てしまったということなのでしょうか。


 でもまあこれで過密日程もやっと終わりで次は1週間後の名古屋戦です。
リフレッシュとはいかないまでも少しでも疲労をとって臨んで欲しいです。