ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 5.5 ヴェルディVSジェフについて少々。

 昨日昼飯食べながら日テレの中継を観て前半部分を補完しました(笑)。
いい試合をしていてもひょんなことで失点してしまい負け・・・と思いきや
ひっくり返すという展開は痛快でした。
よくない点もそれなりにあるものの新潟戦に比べてサッカーの質は向上していたように思います。


 攻撃面ではジェフのきついプレスに結構苦労していたようですがパスまわしに
攻撃的なものというかゴールへ向かう意思のようなものが見えてきました。
相手のサイドの裏のスペースを使ってクロスをあげて決定的なシーンも作り出していたし。
(止められたのは相手キーパーを素直にほめましょう)
ディフェンスラインの裏への飛び出しを狙う動きもあってよかったのではないでしょうか。
組織としての攻撃はかなりよくなっていると思います。
次に個人に目を向けてみると,慶行は新潟戦と違ってボールに絡んで攻撃を作っていましたが
やっぱり中盤両サイドの山卓とあつ君はまだコンディションが万全ではなさそうですね。
攻撃に絡むシーンが少なかったです。左サイドは平野が,右サイドはなんと米山が攻撃参加してましたから。
あつ君は代表から帰ってきた後2試合フル出場&いない間にシステムが変わってる
という状況,山卓は怪我明けなのでまあしょうがないといえばしょうがないのですが
他の選手を使うという選択肢もあると思うんですけどね。
使ってコンディションを上げていくということなのかもしれませんが。
FWは平本ですねぇ(^^;。ヘッドの精度をもう少し上げてください。
あとキーパーとの1対1をかわした場面も決めて欲しかった・・・。
森本が点を取ったということもあるのでこれからの奮起に期待したいと思います。
あと後半入った大悟はよかった。オジー采配もさることながら決定的なパスにドリブルと
ピッチを駆け回る姿はまさに司令塔でした。サブにするにはもったいないですよ。


 守備面では前線からの積極的なプレスが結構効いていたように思います。
特に飯尾は凄かった。最初から全力ダッシュでボールを追う×2。
ボマはあまりボールを追わないので違いが余計に際立ちました(^^;
3バックも大分安定はしてきていますが結構相手にいい形でクロスを上げさせたり,
クロスに対してファーサイドをケアできてなかったり,マークが甘かったりと
サイドからの攻撃にうまく対処できていませんでした。
それが相手にとって決定的なチャンスになってしまっていて,
相手が決めきれない&義成の神セーブに助けられたので点にはならずに済んでいる状態でした。
今のサッカーでサイドを使わないチームなんてほとんどないのでこれは修正しないと
致命的ですね。特に次節の横浜なんかもろにサイド攻撃使ってきますから・・・。


 得点シーンは1点目は遠目からシュートを撃つことの意味はまさにそういうことなんだ
というようなものでした。しかも決めたのがいままであまり攻撃に絡まなかったあつ君ていうのもすごい。
2点目はヴェルディではあまりない得点の形ですね(^^;
初ゴールが勝負を決める勝ち越しゴールというあたり森本は凄かった・・・。
 失点シーンはディフェンスの微妙なズレが生んでしまった印象です。
前にいた2人をオフサイドポジションにやるのがちょっと早かったですかね。
義成も相手の攻めるほうからみて右寄りにポジションを取っていたし。
サンドロの判断もよかったし・・・。うまいことやられました。


 この試合勝因としては後半ジェフの選手の足が止まってしまったことも挙げられると思います。
あれだけ早かった攻撃もややスローダウンしてしまいプレスもゆるくなってしまった。
そういったところを突いて2点とって試合をひっくり返すことができたという点では
進化したといっていいのではないでしょうか。
とはいえまだまだ修正すべき点は多いです。2位のジェフに勝利して連勝といっても
まだ2勝。浮かれず兜の緒を締め3連勝を目指して欲しいです。