ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 口を開けば出るのはため息だけ。

 イベントから帰ってきて飯も食わず即ビデオを見ました。
見終わったときにはかわいかったほちゃが頭の中から消えてました。あるのははがゆさと悔しさだけ。


なんで中盤省略で縦パスのみ?ヴェルディのサッカーって?
セットプレーでの集中力の欠如が治ってねぇよ!ジャーンがフリーってどういうことよ!?
桜井なにしてんの!まだ平本飯尾の方が動けるだろ!?
・・・はぁ。


と感情的になりたいところですが,ちょっと落ち着いて試合を振り返ってみますかね。
あの試合でよかったのはまだ本調子ではないにしろエムボマの復活と
ボマと共にFWで組んだ森本を生かしたサイドからの攻めだと思います。
平野とヤナギが得点にはならないまでもいいクロスをそこそこ放り込んでいたし。
後半からでたウーゴと平野の左サイドの攻撃もよかったですね。
まあそれくらいですわ。
で気になった点はまず第一に攻撃時にボマに一旦あてるのはいいんだけど
それが縦のロングボール一辺倒ってのはどうでしょうか。
しかも攻撃のメインになっているというのは・・・。ヴェルディのサッカーはこんなんでしたっけ。
ちょっと極端なんですよね。普段は中盤でつなぐだけでロングボールがない。今日はその逆。
ヴェルディの攻撃の中心は細かいパスでの中央突破なわけですが
そこにロングボールやサイドからのクロスをからめてこそより生きてくるのでは。
要求がムチャなようですがヴェルディに攻撃スタイルがきちんと存在する以上
それを曲げてまで勝ちを拾って欲しくないと思います。
でもやっぱりどんな手段を使ってでも勝って欲しいともちょっと思うんですけど(笑)。
あとは点の取られ方ですよね。イヤな形ですよみんな。
特にジャーンにセットプレイから取られた2点目。
あれで糸が切れたような感じになってしまったと思います。
多分ヨネかなぁ。昨シーズンもあった集中力が途切れる場面というのが改善されてません。
もうすこし意識をきちんとして欲しいです。
あとはちょっと前がかりになった分だけ中盤で相手にいいようにされちゃいましたね。
そこもまだ改善の余地ありです。
最後にサブの面子ですが,桜井の状態が本当によくないように感じられます。
膝の調子がよくないようで,ミニゲームにも参加していない様子。
自分の贔屓のクラブの選手を叩くのは非常に見苦しく,僕はしたくありませんが
今の状態で桜井を使い続けるのはかなりきついです。去年のよかった時とは
全く別の選手みたいです。
平本と飯尾を起用したほうがより得点の匂いはすると思います。
詳しいことがわからないままで滅多な事をいうのはアレなんですが
膝の状態が悪いのであれば1度手術等できちんと治療するのがいいのではないでしょうか。
実力はあるとはいえ15歳の森本を使っている苦しい状況ではありますが
このままズルズルいってもメリットはないと思いますので。あんな桜井は見たくないですし。


とにかく未だ勝ち点なしというのはヘコみますねぇ。
まだベストメンバーが揃わないというところで理由をつけて自分を慰めてますよ。
まあそのベストメンバーが組めるというところにポジティブ要素はあるので
まだ救いはあります。来週のガンバ戦こそは。「strong soul」で待ちましょう。