ブログもどき

適度に好きなことを書いていきます。

 8.29 RADIOアニメロミックス公開録音 〜ミキサー×マジック発売前夜祭〜(阿部玲子・宮崎羽衣・近江知永)

 大抵のイベントや公録が土日に行われる中,平日の夕方開始という,ちょっとめずらしい形態のイベントでした。最近は土日が休みではなくなっているので,こういう平日にやるというのは個人的には歓迎です(笑)。どうも抽選になったようですが,僕はこの手のイベントには割と高確率で当選してるんですよね。普段はあまりツイてないもので,こういうときくらいは当たってもバチは当たらんでしょう。


 場所は浜松町の文化放送ディアプラスホール。先月そこに移転したばかりとあって,非常にきれいなビルでした。でも思ったより小さかった(^^;。ラジオだから,テレビとは違い,大きなスタジオは必要ないからでかくある必要はないのか。集合場所はビルの脇,線路沿いの遊歩道で,会場入りはそこに来た順番で整列してスタッフの方の指示?案内?を待つという形でした。線路沿いだけあって,おそらく電車からはあの行列が見えてて,電車から見た人は何の行列か気になっただろうなぁ。とんだ羞恥プレイだ(^^;。そしてその後はスタッフの方の案内に従って,裏口みたいなところからビルの中に入って,エレベーターで12階まで上がって,会場であるメディアプラスホールに入りました。


 ホールに入ったら,手前のロビーで身分証を見せて本人確認。これがよくわからなかったんだけど,転売対策とかそういうあれでしょうか。こっちは別に本人なんで全然関係ないんですけどね。とっとと見せて通過しました。で,同じロビーでは物販コーナーがあって,「エガオヲミセテ」と「ミキサー×マジック」を売ってました。"前夜祭"と銘打っているのに,すでに「ミキサー×マジック」を売ってしまっているのもどうなんだって話なんですけど。そこでCDを買うと,もれなく3人の寄せ書きサイン色紙をくれるというので,迷わず「ミキサー×マジック」を購入してしまいました。しかし実はこの公録へ行く前に渋谷のアニメイトへ行ってて,そこで9.23に新宿ラムズホールで行われるこの「ミキサー×マジック」発売記念トーク&ライブイベントの整理券をもらうために,すでに1枚買ってたりして。そんなわけで本日2枚目の購入と相成ったのでした。以前の自分なら複数枚買いとか絶対やらなかったんですけどねぇ。一体何があったのか自分。ちなみに僕が買った時点で色紙はラス2でした。危なかった・・・。


 さて実際にホールの中に入りまして。来た順番に会場入りさせられて,ハガキに書いてあった整理番号なんて一体何の意味があるのかと思ったら,席は並べられた椅子に番号が書かれた紙が背もたれに貼ってあって,前から整理番号順に座っていくという形式でした。椅子があってホッとしましたよ(笑)。前回の公録では床に直に座らせられて,結構長い時間つらい体勢を強いられていたので。僕の番号は前回と同じく50番台で,今回は前から4列目でした。ホール後方が出入口だったので,何番まであるかざっと確認したところ,120番台くらいまでは確認できたので,まあおそらく招待された人数は120人ほどだったんでしょう。座って周りを見渡してみると,みんな若い(^^;。平日の夕方のイベントだからだろうけど,20台後半に差し掛かってたのって,僕ぐらいだったような。1つおいた隣の席の人なんか,高校の参考書みたいなのを広げてたし。平均年齢上げちったよ。いい年をしたおっさんが平日の夕方のイベントに参加しているというのはどうだ,というツッコミは無しの方向で。


 肝心の公録の内容ですが,前回同様に前半が公開録音,後半がライブの2本立てでした。公録の内容は9月9日に放送とのことなので,そこまでは書かないことにします。ライブの内容も書いていいものかどうかよくわからないので,今は適当な感想だけ。


 まあなんつってもおーみちゃんこともえぽんですよ。あまりにかわいすぎて卒倒しそうでした。おーみちゃんだけでなく,ういういのマジボケ(^^;とか,あべっこのツッコミとかあの3人のバランスは絶妙。ラジオで聴いてるだけでも面白いのに,動きが加われば面白さはさらに倍増です。精神の疲れも癒え,生きる気力を得ることができたイベントでありました。


 大体感想なんて中身に触れなきゃ書けないんで,現時点でこれ以上は書きようがありません(^^;。オンエアが終わったら備忘録的にもう少し書き足しておこう。